美麗だまし絵パズル『Monument Valley 2』iOS/Android向けに無料配信中。癒やしの旅を世界中のひとびとへ

イギリス・ロンドンの開発スタジオustwo gamesによる、美麗だまし絵パズルゲーム『Monument Valley 2』が期間限定で無料配信中だ。対応プラットフォームはiOS/Android。無料配信を終了する日程については不明だが、公式Twitterによると「for a little while(少しの間)」とのこと。

スポンサーリンク

「(拙訳)ただハグが必要なときもありますよね。私たちから画面越しのハグをおくります」とのコメントとともに、本作の無料配布が発表、開始された。新型コロナウイルス対策の影響で自宅待機せざるを得ない多くの人に向けたものと思われる。

スポンサーリンク

『Monument Valley 2』は、2017年に発売されたモバイル向けパズルゲーム。版画家エッシャーの作品を思い起こさせるような美しいだまし絵風グラフィックが印象的な、人気パズルゲームシリーズの2作目だ。The Game Award 2017にてベスト・モバイル・ゲーム賞受賞、2018 Webby Awardsにてパズルゲーム賞を受賞するなど、数々のアワードにてノミネート・受賞。パズルゲームとして、洗練されたビジュアルデザインとサウンドデザインが高評価を得た。

本作では、優しい色づかいのトリックアートな世界を旅する親子の物語が描かれる。母親ローとその娘が、困難を乗り越えながら少しずつ目的地へ向かっていく。前作から続いているストーリーではないため、本作からプレイしても問題なく楽しめるだろう。

各ステージごとに、母親ローやその娘をスタート地点からゴール地点まで導くことでステージクリアとなる。キャラクターはステージ内で着地している“面”を歩くことができるが、ギミックの回転やスライドの加減によって、だまし絵のようなステージの中で “繋がっている面”が変わっていく。ギミックをどのタイミングでどの程度動かすかが、パズルを解く鍵となる。

パズルの難易度は簡単すぎず難しすぎず、多くの人が楽しめるようなもの。パズルを解きながら、いつの間にか美しいアートの世界に引き込まれていくような感覚を楽しめる。親子の物語に寄り添うような情緒的なサウンドが、より没入感を深めてくれるだろう。

『Monument Valley 2』はiOS/Android向けに、無料配信中。慌ただしい状況の中ではあるが、一旦心を落ち着けて美しいトリックアートな世界で癒やされてみてはいかがだろうか。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog