ダウンヒルゲーム『Descenders』では、海賊版プレイヤーの自転車に「ドクロの旗」が強制的に立てられる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

マウンテンバイク競技ダウンヒルを楽しめる自転車ゲーム『Descenders』。PC/Xbox One向けに販売され好評を得ている作品だが、販売元No More Robotsの代表Mike Rose氏によると、全プレイヤーのおよそ3分の2は海賊版をプレイしている状況だという。そこで同氏は3月13日、開発元RageSquidが海賊版プレイヤーの自転車に「ドクロマークの旗」を立てるようにしたことを明らかにした。

本作では自転車の見た目のカスタマイズが可能で、後輪の上に旗を追加することもできる。海賊版プレイヤーには、これと同じように専用のドクロマークの旗が強制的に付けられ、さらに取り外すことは不可能だという。本作のホーム画面は練習用パークとマルチプレイロビーを兼ねており、多くのほかのプレイヤーと出会う。そこで、誰が海賊版でプレイしているか一目で確認できるようになったわけだ。

また同様の仕組みとして、ロビーのプレイヤーリストや、プレイヤーの頭上に表示されるアカウント名も、海賊版プレイヤーは強制的に「SKIDROW」もしくは「CODEX」に変更されてしまう。こちらは以前から取り入れられていたものだが、今回ドクロの旗が立てられたことで、それらのアカウント名が海賊版プレイヤーであることがより明確になった形である。海賊版プレイヤーのアカウント名が統一されていることから、これまでには、四六時中プレイしている個人だと勘違いしていた人もいたようだ。

実際に本作のPC版のロビーを訪れると、5分に1人程度の頻度でそうした海賊版プレイヤーが現れては、何らかのゲームモードをプレイしに去っていった。プレイする時間帯によるのか、全プレイヤーの3分の2というほどではないものの頻繁に目にすることができ、またカスタマイズで旗を追加するプレイヤーがあまり多くないこともあり、非常に目立つ存在となっている。

海賊版であることを検知して特定のギミックが発動するゲームはこれまでにもいくつか存在し、たとえばゲーム開発会社シミュレーションゲーム『Game Dev Tycoon』では、ゲーム内で海賊行為に悩まされ破産してしまう仕掛けが存在する。

ただ、こうしたギミックは多くの場合、海賊版プレイヤーに一定の不都合をもたらして正規版の購入に結びつける意図がある一方で、『Descenders』の場合は、正規版プレイヤーから疎まれる可能性はあるものの、旗のカスタマイズ以外にゲームプレイには影響はなく、BANされることもない。その背景には、本作の販売・開発元の海賊版に対するスタンスが関係しているようだ。

開発元RageSquidは、ファンから「海賊版プレイヤーを検知できているのに、なぜオンラインから締め出さないのか」と問われ、海賊行為のポジティブな面を見るようにしていると回答。海賊版であれプレイヤーベースが大きくなることは、すなわちより多くの人が本作のマルチプレイを楽しめることに繋がるとしている。また過去には、正規の値段で購入できない、あるいは購入したくない人がいることに理解を示したうえで、同スタジオにとってもっとも大事なことは自らのゲームをプレイしてもらうことであるとし、(古いバージョンの)海賊版のダウンロードリンクをRedditに投稿したこともあった。

販売元No More Robotsの代表Mike Rose氏は、かつて「G2Aで購入するくらいなら海賊版をダウンロードしてくれ」と述べたことで知られる。G2Aとは、ゲームのダウンロードキーを売買するマーケットプレイスを運営している、いわゆる“鍵屋”のひとつ。盗難クレジットカードなどで不正入手されたキーが出品されることもあるとされ、結果的に販売・開発元には一銭も入らないにも関わらずトラブルへの対応に追われるというのが、同氏の発言の理由だ(関連記事)。

RageSquidの過去の発言もこのG2Aに関連したものだったが、少なくとも『Descenders』においてはプレイヤーベース面でのメリットもあるため、販売元としても海賊行為に対して排除するようなことはしないという方針を取っているようだ。そして今回のドクロマークの旗は、何か特定の意図があるというより単なるジョークとして追加したという。もっとも、こうして公表された以上は、ほかのプレイヤーはもちろん、海賊版プレイヤー自身もその旗について意識することになるだろう。もしかすると、中には罪の意識を感じて正規版を購入しようと考える人も出てくるかもしれない。

『Descenders』は、現在PC(Steam)およびXbox One向けに販売中。日本語表示にも対応している。また、Nintendo Switch/PS4版も近く発売予定となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog