『Apex Legends』のマップ内に謎の動物がいるとの目撃情報。噂のレジェンド「Loba/ Rosie」登場への布石か

Respawn Entertainmentは本日2月13日、『Apex Legends』にて期間限定イベント「バレンタインデーランデブー」を開始した。同イベントの期間中は、デュオモードが復活。また、新たなバッジや限定アイテムなども追加されている。今月からシーズン4が開幕したこともあり、いっそう盛り上がりを見せる同作。そんななか、ワールズエッジにて謎の動物を目撃したとの情報が話題を呼んでいる。

redditユーザーのSheeplessWolf氏は2月12日、マップ内で奇妙な動物を発見したというビデオクリップを投稿した。映像の冒頭、プラネットハーベスター周辺にて索敵をおこなうSheeplessWolf氏。するとほんの一瞬ではあるが、小さな影が建物の渡り廊下を横切る。それに気付き、エイムを用いて正体を確認しようとする同氏。しかし、すでにその姿は見えない。一体何が廊下を横切ったのだろうか。

スポンサーリンク

この謎の存在の正体を暴くため、今回SheeplessWolf氏は投稿した動画にスローモーションを使用している。距離が離れているため少し分かりづらいが、よく見ると四足歩行の動物らしき姿が廊下を走り抜けていないだろうか。また、その動きや形状は犬を彷彿とさせる。しゃがむと姿勢が低くなるレイスやレヴナントの可能性も考えられるが、それにしては小さい。さらにredditユーザーの中には、プレイ中に犬のうなり声を聞いたことがあるとの報告を寄せるものも。謎は深まるばかりだ。

こうした犬のような動物の正体については、コミュニティを中心にさまざまな推測・憶測が飛び交っている。『Apex Legends』のデータマイニングに詳しいThat2LstarGuy氏は、レイスやレヴナントでないことは確かだとコメント。また、実際に犬の鳴き声を収めたというプレイ動画をTwitterに投稿するプレイヤーも現れている。そして、そうした情報の数々からコミュニティ上では、犬の存在はとあるレジェンドの登場に向けた布石ではないかとの噂が出始めている。

そのレジェンドの名は「Loba」。コミュニティからは「Rosie」とも呼ばれている。公式から存在は明かされていないものの、リークやデータマイニングによる情報から登場が噂されているキャラクターだ。では、今回の犬とどういった面で関連付けられているのだろうか。実は「Loba」という言葉、スペイン語で雌のオオカミを意味する。目撃された動物をオオカミと捉えることによって、動物の正体はLobaではないかと推測されているというわけだ。

さらに憶測を加速させているのが、シーズン4のローンチトレイラーだ。映像の冒頭、Hammond Robotics社における重要人物が娘にプレゼントを渡すワンシーンに注目。そこで少女は、オオカミを模した置物を父から渡されているのだ。さらに映像の最後では、父の暗殺に復讐心をあらわにする少女の姿が。未発表レジェンドの名称、トレイラーに映るプレゼント、そして復讐心を浮かべる少女の存在。これらの情報を踏まえると、少女ならびに今回目撃された動物の正体がLobaだという主張には、大きな説得力があると言えるだろう。

一方で、今回の動物はLobaとは関係ないと主張するプレイヤーも。大きく挙がっている理由としては2つ。1つは、開発者が犬好きだから趣味の一環として登場させているだけではないかというもの。実際『Apex Legends』では過去に、開発者の飼っていた愛犬の写真がマップの片隅に飾られていたことがあった(関連記事)。くわえて、射撃訓練場にも犬のぬいぐるみが隠されている。つまり今回の動物も、こうした犬にまつわるイースターエッグのひとつではないかという意見だ。

もう1つは、R-99の可能性。R-99は、今回目撃された影と少し形が似ている。また現在『Apex Legends』では、バンガロールのスキンが稀に表示されないといった不具合が発生している。こうした点から、R-99を装備したバンガロールのスキンが非表示となり、武器だけが表示された結果、犬が横切ったように見えたのだろうとの主張だ。さらに今回動画を投稿したSheeplessWolf氏は、建物の探索中「バンガロール以外誰も見当たらなかった」とコメントしている。犬の正体が単なるバグの可能性も十分に考えられるだろう。

正体を巡り、さまざまな憶測を呼んでいる謎の動物。いずれの推測や意見に関しても、現時点で正体を断定できるものではない。ただし『Apex Legends』の公式は、これまでにもマップ内に多彩なサプライズを仕掛けてきた。またE3 2019にてプロデューサーのDrew McCoy氏は、将来的には1シーズンにつき2体のレジェンドを追加したいと述べていたこともある。バグの可能性も浮上している中、むやみな期待は禁物だが、もしかすると近いうちに公式から、動物の正体について明かされる日がくるのかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog