ウホウホの暴虐ゴリラアクション『APE OUT』Epic Gamesストアにて1日限定で無料配布中

Epic Gamesストアにて『APE OUT』の無料配布が開始された。配布期間は12月25日1時まで。配布期間は24時間と短期間であるので、注意しておこう。対応プラットフォームはPCで、日本語にも対応している。ストアページにアクセスし「入手」をクリックし、チェックアウトすれば配布期間後もゲームがプレイ可能だ。ゲームの定価は1500円である。

スポンサーリンク

『Ape Out』は、ゴリラを主人公とした見下ろしアクションゲーム。このゴリラは、人間に捕らえられ、檻の中に閉じ込められていた。しかしゴリラは檻から抜け出し、自由を求めて脱出を試みる。立ちはだかる人間を力づくで排除し、故郷へと帰るのだ。ただし、ステージには銃などの武器を持った人間が多数配置されており、ゴリラを発見すると追跡し撃ってくる。ゴリラにはある程度の耐久力はあるが、何発も被弾したり強力な攻撃を受けると死んでしまい、ステージをやり直しとなる。そのため、敵を排除したりやり過ごしたりしながら、迷路のようなステージを駆け抜けるのだ。

ゴリラの操作は、移動と攻撃、掴みのみ。敵は出会ってもすぐには撃ってこないため、接近して突き飛ばしたり、掴んで羽交い締めにし、そこから放り投げることが可能。いずれの攻撃もそれ自体では敵を倒すことはできず、放り投げた先に壁やほかの敵がいれば、衝突してかなりバイオレンスな表現で始末できる。BGMにはフリースタイルなジャズドラムを採用しているのだが、ただバックでサウンドを流しているのではなく、ゴリラの攻撃に合わせて音が鳴ったり、周囲に敵がいなかったり、逆に追われていたりといった状況によって動的に調子が変化し、ゲームプレイを盛り上げる役目を果たしている。

「暴力ゴリラアクション」「バイオレンスゴリラアクション」「ウホウホゴリラゲーム」など多彩な名称を持ち、ユーザーから愛される『APE OUT』を、これを機にEpic Gamesストアにて入手しておこう。Epic Gamesは12月20日より12日連続ゲーム無料配布をおこなっており、これまでには『Into the Breach』『TowerFall Ascension』『SUPERHOT』『Little Inferno』が配られている。次回予告の欄には「山」のアイコンが表示されており、おそらく明日は『Celeste』が配布されることになりそうだ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog