大手アダルトサイトが、2019年の人気ゲーム/キャラを発表。『Apex Legends』が強さ見せるも、なぜかトップは「ゼルダ姫」

 
Image Credit : Nintendo

大手アダルトサイトPornhubは、同サイトにおける2019年の記録を公開した。急上昇キーワードや各国ユーザーの割合、検索ワードランキングなど、興味深いデータが並んでおり、その中でPornhubにおける人気ゲームタイトルやゲームキャラについての集計情報が公開されている。毎年恒例となっているが、それらの情報を振り返りたい。なお本稿および後述するPornhubの記事は、セクシャルな表現や画像を含んでいない(非NSFW)ので、おそらく公の場で読んでも問題はないだが、色々と注意してほしい。

 

Image Credit : Pornhub

まずはゲームタイトルについて。ゲーム自体の人気は落ち着いてきたものの、ポルノ界隈で安定した人気を誇る『オーバーウォッチ』。続編も発表されたということで、魅力的なキャラクター達は大人たちをさまざまな意味で惹きつけ続けるだろう。またブラックホール登場時に人が殺到したエピソードもあった『フォートナイト』が2位につけている。この『フォートナイト』と競うニューカマーは『Apex Legends』。同作は、恒常的な人気はEpic Gamesのバトルロイヤルを下回るものの、リリース時に爆発的な伸びを見せ、2019年の人気ワードランキングにもランクインしており、今後の飛躍が期待される。3位は今まさに盛り上がり中の『ポケモン』。Mod界隈でも盛り上がっている、リメイクが好評を博す『バイオハザード』シリーズの人気にも注目したい。

目玉でもある人気キャラについて。138%の伸びを見せ1位にランクインしたのは『ゼルダの伝説』シリーズのゼルダ姫(Zelda)。『ゼルダの伝説』シリーズの展開といえば、9月に『ゼルダの伝説 夢をみる島』が発売されたが、こちらはゼルダ姫の出演はない。そのほか、昨年12月に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売され美貌を見せつけたことや、今年6月に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編の開発が発表されたことがあげられる。確かに続編発表トレイラーでは、美しいゼルダ姫が描かれていたが、その他の人気キャラを押しのけての首位君臨というのは、やや意外な結果であるといえるかもしれない。可能性としてはPornhubが、ゲームタイトルのZeldaも含めて「Zelda(ゼルダ姫)」として集計し、トップになったという可能性はあるだろう。ただし、集計方法は昨年とは変化ないはずなのでやはり謎が多い。

Image Credit : Nintendo

2位を飾るのは、おなじみララ・クロフト。昨年9月に新作『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』が発売されたことを考えても、順当なランクイン。3位のD.Vaは、もはや説明不要。4位には「スーパーマリオ(Super Mario)」。ヒゲ配管工が世界の人々を興奮させている可能性があるが、こちらも「Zelda」と同様に、タイトル検索とキャラ集計が混合されている説を考慮したい。5位に入っているのはBowsetteことクッパ姫。2018年に事故的に生まれた創作キャラは、2019年になってもなお一部ユーザーに好まれているようだ。そのほかの上位キャラは、おなじみ『オーバーウォッチ』キャラ。マーシーやメイ、アッシュやブリギッテなど強くも美しい女性キャラは相変わらずの人気である。同ランキングでおなじみのポケモンは、今年は控えめ。上位としてはピカチュウとカスミがランクインしているのみ。このあたりは新作が11月に発売されており、人気が固まりきっていない事情が関係しているかもしれない。なお、『Apex Legends』勢でランクインしているのは、レイスのみである。

Image Credit : Pornhub

注目したいのは、『バイオハザード』キャラで上位にランクインしているのは、エイダであるという点。前年比288%の人気アップだという。クレアはギリギリ滑り込みである。人気作を美しくリメイクする『バイオハザード RE:2』は500万本を売り上げる人気タイトルとなったが、クレアでもレオンでもなく、エイダに人気が集まる点は興味深い。その正体が明らかになってもなお謎を感じさせる大人の色気は、世界中の人々を惑わせたのだろう。そのほか国産ゲームのキャラとしては、『キングダム ハーツIII』のアクアがランクイン。本編では中々苦労させられるお姉さんキャラのアクアは、Pornhubでは魅力的であると思われているようだ。また『鉄拳』キャラがじわじわと人気になりつつあるという点も抑えておきたい

Image Credit : Reddit / Capcom

なおゲーム以外でも同サイトでは数々の興味深い報告があがっている。2019年もっとも検索されたキーワードが「Japanese」で、それに次ぐのは「Hentai」であるとのこと。ただし、同サイトを訪問するユーザーの比率としては、圧倒的にアメリカユーザーが多い。日本は今年になって、イギリスをかわして2位にランクインしているが、それでもアメリカユーザーの数が圧倒的。にもかかわらず日本絡みの単語が人気なのは、「Japanese」および関連キーワードが、他国ユーザーからも検索されているのかもしれない。ちなみに、2019年の人気キーワードの4位にランクインしている「Belle Delphine」は、ゲーマー女子の水としてお風呂の水を販売したネットアイドルである(関連記事)。

Image Credit : Pornhub

その他、もろもろの詳細についてはPornhubのオリジナルソースを参考にしてほしい。去年の振り返り記事についてはこちら。なお冒頭にてPornhubのデータ記事は、公の場で読んでも問題ないと記述したが、Pornhub自体が成人向けサイトであることはお忘れなく。