『The Last of Us Part II』PS4発売日決定。大人になったエリーの「憎しみ」の行方は、2020年2月21日に明らかとなる

「The Last of Us Part II – Release Date Reveal Trailer | PS4」よりキャプチャー

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月25日、『The Last of Us Part II』を2020年2月21日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4。同作は2013年に発売され大ヒットを記録したサバイバルアクションゲーム『The Last of Us』の続編である。

同作に関しては先日より、25日放送の「State of Play」にて何かしらの発表があると開発元のNaughty Dogが予告していた。そしてその予告どおり、「State of Play」(PlayStationプラットフォームの新情報を発表する動画イベント)にて最新映像とともに情報が解禁された形となる。なお今回の映像では、ついにジョエルが登場している。

スポンサーリンク

【UPDATE 2019/09/25】本作のコレクターズ・エディション、エリー・エディション、スペシャル・エディション、デジタルデラックス・エディションに関する情報が海外向けに発表された。国内PlayStationストアでも、通常版・デジタルデラックス版の予約が開始。なおクリエイティブ・ディレクターのNeil Druckmann氏によると、本作はNaughty Dogの歴史上、もっとも野心的かつもっとも長い作品になるという。

クリエイティブ・ディレクターのNeil Druckmann氏がかねてより、「憎しみ(Hate)」の物語になると説明してきた『The Last of Us Part II』。同作については、これまでにゲームプレイを含む複数のトレイラーが公開されてきたが、大人になったエリーが再び過酷な冒険に出る動機や、前作の主人公ジョエルの行方といった、核心に迫る部分については伏せられてきた。

そして今回の最新映像は、「昨夜のキス」について話すエリーとDinaの会話から始まる様子からして、2018年に公開されたトレイラーの翌日の出来事が描かれていると読み取れる(過去トレイラーについては本稿末尾記載)。その後、真冬のジャクソン郡にて、仲間と共に馬に乗り探索に出るエリーとDina。だが彼女たちは猛吹雪によりはぐれてしまった。Dinaを探し、明かりのついた山荘にたどり着いたエリーであるが、何者かに襲われ、捕らわれてしまう。その後鳴り響く銃声と悲痛な叫び声。エリーの身体に残った大量の傷跡。山荘での銃声の正体については描かれていないが、Dinaの身に何かが起きた可能性は高いだろう。

拠点に戻ったエリーは、前作でも登場したトミーに別れを告げ、シアトルに向かう。そして感染者やカルト集団との戦闘シーンが挿入されたのち、最後のサプライズとして、復讐に燃えるエリーの前にジョエルが姿を現わす。「どうしてここにいるの?」「お前一人でやらせると思ったか?」。

*補足:エリーのカットは屋外、ジョエルのカットは屋内となっていることから、実際には別々のシーンでの台詞と思われる

「The Last of Us Part II – Release Date Reveal Trailer | PS4」よりキャプチャー

前作の出来事の後、19歳になったエリーは、ジャクソン郡にて普通のティーンネイジャーらしい平和な生活を送っていた。だが平穏な日々は惨劇により終わりを迎え、エリーは復讐を果たすために再び過酷な旅に出る。今回のトレイラーでは、エリーが復讐の旅を始めるきっかけとなった事件が断片的に描かれているのだろう。

なおこれまでに公開されてきた情報として、エリーとのロマンスシーンを演じるDina、2017年に公開されたトレイラーにて初披露されたLevとYara兄弟、ベテラン女優のLaura Bailey演じる謎の女性などの新キャラクターが公表済みであり、そうした登場人物がエリーの物語にどう関わってくるのか、気になるところである。なおNeil Druckmann氏は本作の物語について、複数のタイムラインを行き来しながら描く構造になっていると説明している(関連記事)。

また細部にまでこだわる圧倒的なビジュアルデザインで定評のあるNaughty Dogであるが、本作ではゲームエンジンのオーバーホールによりアニメーションや人体破壊表現が大きく進化。よりリアルかつ悲痛なムービーシーンやゲームプレイが期待されている。弓矢やナイフを使った戦闘、レンガとビンを使った陽動、背後からの暗殺といった基本的な要素を残しつつも、回避やジャンプといった新アクション、「しゃがむ・伏せる」の体勢変更により草むらの中や車両の下に隠れるステルス行動が加わり、戦闘環境を生かした戦術を使えるようになる。さらに新作では敵対する人間たちが、互いにコミュニケーションを取りながらエリーを仕留めにくるとのことで、前作よりも緊張感のあるサバイバル劇が待っていることだろう。

ついに発売日が発表された期待の新作『The Last of Us Part II』。以下では参考として、これまでに公開されたトレイラーを並べておく。

 

*2016年の発表トレイラー。大人になったエリーが、手の震えを抑えるようにしてギターを弾き語る様子。そしてジョエルと思わしき人物との「まだ続けるつもりか」「あいつらを見つけて、殺してやるんだ。必ず、最後の一人まで」という重いやりとりが注目を集めた。なお今回公開された最新映像でも、エリーが右手の震えを抑えるような描写が見られる。

*Paris Games Week 2017で公開されたトレイラー第2弾。新キャラクターを披露すると同時に、血管や筋肉の細かい動きまでこだわったビジュアル面での進化が確認できる

*E3 2018 ゲームプレイ初公開トレイラー。明るいパーティー会場にて平和なひと時を過ごす「陽」と、草木が生い茂る廃墟にて死闘を繰り広げる「陰」のコントラストが光る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog