「くにおくん」シリーズ最新作『ダウンタウン乱闘行進曲マッハ』10月10日に発売決定。新要素を導入したルール無用のバトルロイヤル

 

アークシステムワークス株式会社は8月22日、「くにおくん」シリーズの最新作『ダウンタウン乱闘行進曲マッハ』を10月10日(銭湯の日)に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PlayStation 4/Steam。合わせてティザーサイトも公開している。

本作は、『ダウンタウン乱闘行進曲 それゆけ大運動会』に収録された人気競技「かちぬき格闘」にフォーカスし、さまざまな追加要素を導入した『ダウンタウン乱闘行進曲かちぬきかくとうSP』に、さらなる新要素を追加した最新作だ。くにおやりきなどシリーズのキャラクターが多数登場し、4チームでのルール無用のバトルロイヤルをおこなう。パンチやキック、投げ技や拾ったアイテムを利用するなど何でもありの大乱闘の中で、最後のひとりになることを目指して戦うのだ。

シングルプレイでは各チームのストーリーを楽しめ、最大4人でのマルチプレイモードも収録。オンラインでは世界中のプレイヤーとのバトルを楽しめる。ステージは、サッカーボールをゴールに入れると敵にダメージを与えられるグラウンドや、スイッチを押すとアイテムが出現する工場などさまざま登場。ビルの屋上では強風が時折吹き、油断すると吹き飛ばされてしまうようだ。敵の攻撃を受けると怒りゲージが溜まり、MAXになるとステータスがアップするほか、必殺技が強化される。

本作での新要素には、食べるとキャラクターが巨大化するアイテム「タケノコ」や、チームメイトが倒されたらその場でキャラクターを交代できるバトルモード「チェンジマッチ」がある。チェンジマッチでは、ステージによって特殊なギミックが発動することもあるという。また、好きなキャラクターを選んでオリジナルのチームを作成できる「チームエディット」も新たに導入。ほかにも追加要素を計画しているとのことで、10月10日の発売に向けて、これから情報が公開されていくことだろう。