『リトルナイトメア2』ゲームの概要が明らかに。巨大船から脱出した少女は、CPUキャラとして主人公と協力して進む


BANDAI NAMCO Entertainment Europeは8月20日、『Little Nightmares II(リトルナイトメア2)』の概要を発表した。本作は、スウェーデンのインディースタジオTarsier Studiosが手がけるサスペンス・アドベンチャーゲーム『リトルナイトメア』の続編である。先に公開された発表トレイラーでは、黄色のレインコートが特徴の前作の主人公シックスと、四角い紙袋のようなものを被った新キャラクター「Mono(モノ)」が登場し、暗く不気味な新たな世界を一緒に進む様子が見られた(関連記事)。

本作の主人公となるのはこのMonoという名の少年で、共に行動する少女シックスはCPU操作のキャラクターとしてMonoをガイドする役目になるとのこと。ゲームプレイにおいてふたりが協力し合うことを求められる場面もあるが、引き続きシングルプレイゲームとなるようだ。そして本作の舞台となるのは、前作にて脱出を目指した巨大船モウから出た外の世界。遠く離れた場所に存在する、シグナルタワーと呼ばれる塔の激しくノイズを発する交信によって歪んでしまった世界だそうで、この地に囚われたMonoはシックスと出会う。

映像の中で何度も登場するテレビは、シグナルタワーから受信した映像を映しており、これがこの世界を内部から腐敗させているのだという。Monoはこの世界からの脱出を目指し、不気味な森や不吉な学校を抜け、シグナルタワーへと向かう。そこで重要な役目を果たすのがシックスの存在だ。彼女は消えゆく運命にあるそうで、Monoをシグナルタワーに導くことが唯一の希望だという。そしてMonoは、この世界の住民の脅威に晒されながら、シグナルタワーの闇深い謎に迫り、同時に数奇な運命にあるシックスを救うことを目指す。

本作では、新たなゲームプレイメカニクスを導入。Monoは、ステージ内に存在するさまざまなアイテムを拾って振るうことができ、映像で見られるように敵を攻撃する武器にできるほか、パズルの攻略にも利用する。これにより、敵への対処やパズル要素にさらなる複雑さをもたらしているという。一方で、前作のように身を隠したり、忍び足で敵の側を通り過ぎるようなステルスプレイも健在。時にはMono自身、そしてシックスの命を助けるために、瞬時の判断を求められることもあるそうだ。

『Little Nightmares II』は、PC/Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One向けに2020年発売予定。現時点では国内向けの発表はおこなわれていない。

【UPDATE 2019/8/21 16:55】

https://www.youtube.com/watch?v=4QZ2-wCvS-Y

バンダイナムコエンターテインメントは8月21日、『リトルナイトメア2』を国内向けに正式発表し、公式サイトを公開した。対応プラットフォームはPC/Nintendo Switch/PS4/Xbox Oneで、2020年発売予定だ。