中国で人気の女性ストリーマー、意図せず“素顔”を公開してしまう。写真に写る容姿とのギャップが波紋を広げる


中国のゲーム実況プラットフォームDouYuにて、ある1人の女性ストリーマーが注目を集めている。ストリーマーの名前はQiaobiluo Dianxia氏。彼女は「Qiaobiluo姫」の異名をもち、著名なストリーマーの1人として、DouYuで多くのファンを獲得している。今回はそんな彼女の“素顔”が中国を中心に話題を呼んでいるようだ。Kotakuなどが報じている。

Qiaobiluo氏はDouYuで13万人ものフォロワーを獲得する人気配信者。『Apex Legends』などのプレイを配信していた。氏の配信スタイルは、顔を一切映さないといったものであり、ワイプには常に上半身が映るのみ。一方でSNSには、自身の顔がはっきりと写る写真やビデオクリップを投稿していた。投稿された写真や動画には若い女性が映っており、その姿に魅了されたファンたちは、氏を美人ストリーマーとして認知し始める。その結果、彼女は多くのフォロワーを獲得することとなったのだ。

Image Credit: Qiaobiluo Dianxia (via Kotaku)
Image Credit: Qiaobiluo Dianxia (via Kotaku)

配信を重ねていくうちにQiaobiluo氏の素顔を知りたいと思うファンも現れ始めた。こうしたファンの要望に対し、氏は10万元(約158万円)の寄付が集まればフォロワーに会うと宣言したようだ。そして7月25日、素顔を拝見したいというファンの熱は高まり続け、寄付金は10万元に達する。Qiaobiluo氏は10万元達成記念として、自身のライフスタイルを発信するQingzi氏との合同配信という形式で、ついに顔出しをすることに。配信が開始されたはじめのうち、氏の顔はアニメキャラクターの画像で覆われていたようだ。しかし事態は急変。配信中、顔を覆っていた画像が突如外れ、素顔があらわとなる。そこには、SNSに投稿された写真・動画に映る人物とはまったく異なるといっても過言ではないQiaobiluo氏の“素顔”が映しだされていたのだ。それからしばらく、画像が消えたことに気づかない氏であったが、最終的に視聴者数の急激な減り具合から、素顔をさらしていることに気づくこととなった。

Image Credit: Qiaobiluo Dianxia (via Kotaku)

意図せず素顔を見せることになってしまったQiaobiluo氏。あとに引けない状況に、自分は1人娘をもつ58歳の母親ということを告白。ファンからは「詐欺だ」と批判の声が飛び交う一方、氏のことを「おばちゃん」と親しみの声で呼ぶファンも出現。意図しないミスが生んだ珍事態として、大きく注目を浴びることとなり、結果的に美人ストリーマーとして活躍していた頃からフォロワー数は大幅に増加。40万フォロワーを超えた。しかし現在Qiaobiluo氏のアカウントは削除されており、アーカイブ等の視聴は出来ない状態にある。

一連の事態は中国国内のテレビニュースでも取り上げられたようだ。10万元という大金を募ったこともあり、厳しい意見が多いと予想されるなか、ライブストリーマーが何らかの加工を施して、外見を向上させることは珍しいことではないという意見も。確かに、外見をよりよく見せたいと思うのはごく自然なことと思われる。特に不特定多数に向けて配信するストリーマーなら、なおさらのことである。しかし大金の寄付まで要求したQiaobiluo氏は、もしかすると、加工された自分に依存しすぎたのかもしれない。顔を手軽に加工できる時代。本当の自分を見失わない程度に、うまく写真や動画と付き合っていくことが求められそうだ。


最近Apexにハマり始めた人。幾度となく倒されながら高ランク帯を目指す。でも疲れる時もあるよね。その時はソロ専用ゲームをちょっとプレイして寝ます。