『ボーダーランズ3』クロスプレイの実装が正式発表。発売時には導入されないが、できるだけ早く実装できるよう取り組む

 

『ボーダーランズ3』においては、現地時間7月16日に「Celebration of Togetherness」と題されたイベントが実施される予定。同イベントでクロスプレイの発表があるのではないかと噂されていた。Gearbox SoftwareのCEOであるRandy Pitchford氏は、同イベントで発表されるのはクロスプレイではないと否定。同時に、クロスプレイを実装する予定があることを正式発表した。

今年9月に発売予定のシューティングRPG『ボーダーランズ3』。発表時から期待されている要素として、クロスプラットフォームプレイ(クロスプレイ)があげられている。PlayStation 4やXbox One、そしてPCにて多くのユーザーがゲームを遊ぶだろう。そんなプラットフォームの垣根を分けて遊ぶことができるクロスプレイを求める声は根強い。

開発元Gearbox SoftwareのCEO Randy Pitchford氏は、かねてからクロスプラットフォームプレイへの対応に強い関心があると述べていた。また販売元の2Kも、現時点では確定していないものの、検討していることを認めている(GameSpot)。「強い関心」「検討」の段階に留まっていたが、このたび実装されることが正式に発表されている。

クロスプレイの実装は発売のタイミングではないが、関係者らと連携し発売後に実施できるようになり次第すぐに実装するとのこと。すでに長きに渡りクロスプレイの体験を構築しており、好感触を得ているそうだ。できるだけ多くのプラットフォームで、クロスプレイを実装できるように努めているという。

コンソール間のクロスプレイについては、任天堂やマイクロソフトに続き、SIEも協力的な姿勢を見せるようになり、従来のPC-コンソール(モバイル)だけでなくPC-PS4-Xbox Oneでのオンラインプレイも実装できるようになりつつある。今年発売の『Call of Duty: Modern Warfare』でもクロスプレイの実装が発表され、他大作においても同様にクロスプレイの搭載は既定路線となりつつあるが、協力プレイが醍醐味の『ボーダーランズ3』でもプラットフォームの垣根を超えたCo-opが楽しめそうだ。実装時期や詳細については、公式の続報を待っておこう。