Xbox One/PC『Ori and the Will of the Wisps』2020年2月11日に発売決定。『オリとくらやみの森』の続編

マイクロソフトは6月10日、Xbox E3 Briefing 2019にて『Ori and the Will of the Wisps』の最新トレイラーを公開し、本作を2020年2月11日に発売すると発表した。プラットフォームはXbox OneおよびPC(Steam/Windows 10)。

『Ori and the Will of the Wisps』は、オーストリアのインディースタジオMoon Studiosが手がけた横スクロール・アクションゲーム『Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)』の続編だ。主人公は、前作と同じ精霊のオリ。今回公開されたトレイラーでは、幻想的な森や砂漠、洞窟などにて、巨大なモンスターたちと戦う様子が映し出されている。また、モニュメントにくべられた火を投げつけるようにして攻撃する新たなアクションも確認できる。

本作ではこれまでに、砂漠地帯にて砂の中に潜って進むようなアクションが新たに導入されることも明らかになっている。オリは砂の中を自由に掘り進むことができ、隠されたエリアを発見することも。また、ほかのプレイヤーのゴーストと砂潜りレースをするゲームモードも用意されているという。一方、物語面についてはまだ多くが伏せられており、感動的と話題になった前作からどのような展開を迎えるのか興味深い。

なお、『Ori and the Will of the Wisps』の公式サイトは国内向けにも公開されていたが、本日の発表直後に削除されている。そのため、日本語版が発売されるのかどうかは現時点では不明である。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog