任天堂が「Pokémon Direct 2019.6.5」を6月5日22時に放映すると予告。E3前に情報公開へ

 

任天堂は5月27日、「Pokémon Direct 2019.6.5」を6月5日22時に放送すると発表した。Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』の最新情報を伝えるといい、15分の放映が予定されている。事前に収録された映像が放映される予定だ。

前回の「Pokémon Direct 2019.2.27」では、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』が正式に披露されていた。新たな舞台ガラル地方や頭身が高くなったキャラクター。そして御三家となる好奇心旺盛でやんちゃなこざるポケモンのサルノリ、元気いっぱい走り回るうさぎポケモンのヒバニー、ちょっぴり臆病で水に隠れて狙い撃つみずとかげポケモンのメッソンなど、ゲームの基本情報が公開されていた。

その後小さな情報は雑誌などを介して公開されていたが、大規模な情報はなく、じれるファンたちが低解像度の画像を分析するなどしていた(関連記事)。今回のDirectで、待望の続報が伝えられることになる。気になるのは、6月5日という日付は“E3の前”という点。任天堂は今年もE3も6月12日1時に「Nintendo Direct」を放映予定。同イベントではこれまでの『ポケットモンスター』シリーズでも露出の機会となっていた。同Directの弾のひとつとして期待されていたが、それ待たずお披露目されることとなる。

※ 前回のPokemon Direct

とはいえ、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が発表されたのも昨年5月末。E3に先立って情報公開がされるのは、それほど珍しいことではないかもしれない。6月5日には、西洋の雰囲気を感じさせる『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』のさらな情報が明らかになるだろう。

なお株式会社ポケモンは5月29日10時から「ポケモン事業戦略発表会2019」の放映を予定している。新作と同様に、こちらにも注目が集まりそうだ。