女の子がステージを駆ける高評価リズムアクション『Muse Dash』Nintendo Switch/Steam版が6月20日に発売決定

パブリッシャーのX.D. Networkは5月23日、『Muse Dash』のNintendo Switch/PC(Steam)版を、6月20日に発売すると発表した。本作は、iOS/Androidにて人気を得ているリズムアクションゲームの移植版だ。ゲーム内は日本語表示・音声に対応する。

販売形態は両バージョンで異なり、Nintendo Switch版は3240円(税込)の買い切り型。モバイル版にて配信された全楽曲パックを含む97曲を収録し、将来の追加楽曲は無料配信される。一方のSteam版は価格未定ながら、モバイル版と同じ形で販売するという。モバイル版はデフォルト楽曲30曲を収録する本体(360円)と、各楽曲パックを個別に販売。また、Nintendo Switch版に似た定額制のプランも用意している。

『Muse Dash』は、中国のインディースタジオPeroPeroGamesが開発したリズムアクションゲーム。従来型の音楽ゲームのシステムを採用しながら、横スクロールのランアクションゲームのようなビジュアル演出を取り入れていることが特徴で、ポップでかわいいキャラクターたちも魅力のゲームだ。

楽曲ごとに用意されたステージでは、プレイヤーである女の子のキャラクターが走っており、上段と下段のふたつのレーンに分かれて迫り来る敵のモンスターやその攻撃に対して、リズムに合わせタイミングよく操作して攻撃したり回避するのだ。ホールドしたり連打したりといったアクションも織り交ぜられており、ミスなく入力してコンボを重ね、ステージの最後に待ち受けるボスを目指そう。ボスは複数の攻撃を使い分けてくるため、その見極めが求められる。

各ステージには複数の難易度が用意されており、クリアすることで経験値を獲得。レベルアップすると次の楽曲・ステージがアンロックされる。また、プレイヤーキャラクターなどをアンロックできるアイテムを入手することもあり、豊富なコンテンツにより本作はやり込みがいのある作品となっている。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog