キュート&ゴアパズル『Divide By Sheep』とJRPG風『Fearless Fantasy』、Steamゲーム2本が期間限定で無料配布中

インディーパブリッシャーtinyBuildが、Steamにてパブリッシャーセールの実施を開始した。同社のタイトルが大幅に値引きされているほか、2本のタイトルが無料配布の対象となっている。5月14日2時までにアカウントに追加しておけば、配布期間終了後もゲームをプレイすることができる。なお、両作品ともに英語のみ対応しているほか、無料配布で入手した場合はSteamのトレーディングカードを得られないので、注意してほしい。

Divide By Sheep』は、Victor Solodilov氏とDenis Novikov氏が開発したパズルゲーム。ヒツジを中心とした動物たちが、彼の地に取り残されてしまった。まわりには足場がほとんどない。定員上限の決められた船に、複数回にわたり動物を運び、できる限り多くのヒツジや豚たちを救おう。足場に余裕がなければ動物は儚く死んでいくほか、時に人数調整のために、一部の獣たちには犠牲になってもらう必要あり。死ぬ時の演出はなかなかにエグく、かわいらしいゲームの雰囲気とのコントラストになっている。

Fearless Fantasy』は、名前からも連想できるとおり、JRPGのエッセンスを盛り込んだRPGだ。テキストを読み進めていき、戦闘をこなすというのが基本的な流れとなる。戦闘はターン制で進行し、攻撃やスキルなどを展開し敵にアタック。攻撃や防御においては、タイミングよくボタンを押すなどミニゲーム要素がまじえられており、小気味よくバトルは展開される。こちらはテキストが多い上に全編英語。さらに、戦闘のミニゲームはタッチやスワイプを想定されたものが多く、ややぎこちない。とはいえ、簡潔なシステムとテンポよく進む戦闘を好む人もいるだろう。

そのほか、今回のセールでは、自動生成される“裏通り”を荒らす『Streets of Rogue』、隣人とかくれんぼするホラー『Hello Neighbor』など同社の人気作品がお安く販売中。無料配布ゲームを獲得するだけでなく、セールについてもチェックしておこう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog