『ボーダーランズ3』基本&新情報振り返り。戦利品はプレイヤーごとに取得可で、惑星移動要素導入など

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

今年9月13日に発売されるシューティングRPG『ボーダーランズ3』。まだ発表されたばかりとあって、どのようなゲームとなるのか情報は少ないが、概要と共にいくつかのヒントが開発者の口から語られているため、あらためて振り返っておきたい。

スポンサーリンク

累計4100万本以上を売り上げる『ボーダーランズ』シリーズの最新作である『ボーダーランズ3』では、4人の新たなヴォルト(トレジャー)ハンターが登場。それぞれ特徴ある戦闘スタイルを持っており、まずガンナーの「モズ」は、Iron Bearと呼ばれる高火力の装備を持つメックをデジタル生成にていつでも呼び出すことができる。自ら搭乗したり、支援に回らせることもできる模様である。セイレーンの「アマーラ」は近距離戦タイプのキャラクターで、エーテルの拳を自らの周囲に召喚して敵に打撃を加える。

ロボットの「FL4K(フラック)」はビーストマスター呼ばれており、戦闘向けに鍛えられた獣を忠実なペットとして従えている。ペットの獣は複数の種類がいるようだ。そして、オペレーティブの「ゼイン」は半ば引退した暗殺者。Digi-cloneなどさまざまな戦闘アイテムを駆使し、戦場を混乱に陥れることを得意とするキャラクターである。プレイヤーはこれらのキャラクターからひとりを選び、ソロもしくは最大4人でのローカル・オンライン協力プレイに臨むのだ。ローカルでは画面分割プレイに対応する。

本作にてプレイヤーの前に立ちはだかる最大の敵は、「Tyreen」と「Troy」の姉弟(あるいは兄妹)で、ふたりは銀河最強のクレイジーな双子「カリプソ・ツインズ」と呼ばれている。カリプソ・ツインズは、この世界のバンディット勢力を結集させ、すべてを破壊できる銀河の究極の力を手に入れようと目論んでいる。プレイヤーの目的は、これを阻止することである。

スポンサーリンク

そして、本作ではプレイヤーはまず無法の荒野が広がるおなじみ惑星パンドラに降り立つことになるが、『ボーダーランズ』シリーズとしては初めて別の惑星に移動する要素が加えられている。悪のはびこる砂漠や、戦争で荒れ果てた都会の街、使徒隣り合わせの湿地帯など、惑星ごとに異なるさまざまな環境が用意されており、敵の戦闘スタイルはそれぞれの惑星でダイナミックに変化していくという。また、新たなキャラクターに出会ったり、懐かしい面々と再会することもあるそうだ。

バトルで戦う敵は、クセの強いイカれたキャラクターばかり。さまざまな能力や性格を持ち、身を隠したり、協力し合いながら攻撃を仕掛けてくることもあるという。これに対してプレイヤーは、スキルツリーにてヴォルト・ハンターたちを成長させ、特徴あるアビリティや戦闘アイテム、そして銃器を駆使して立ち向かう。本作には、AtlasやDAHL、Maliwanなどの武器メーカーが手がける数億種類もの銃器が登場。メーカーごとに複数の射撃モードが搭載されていたり、Smart Bulletを利用できたり、属性ダメージを与えられたりといった特徴がある。

バトルのたびに新たな装備を入手できるハクスラ要素ももちろん健在。武器の中には“伝説”と呼ばれる希少なものも存在し、また自立駆動型の防弾シールド付きの銃であったり、火山のように火を噴くライフル、あるいは悪態をつきながら敵を追いかけ回す足のついた銃など、ユニークな武器も多数登場するという。

なお、これまでのシリーズ作での協力プレイでは、ドロップした装備などは最初に取得したプレイヤーのものとなったが、『ボーダーランズ3』では各プレイヤーが戦利品を得ることが可能だそうだ。以前のような早い者勝ちが好みなら、そちらに設定してプレイすることもできる。また、これまではチーム内でのレベル差が一定以上大きいとプレイに支障をきたす場合があったが、これも改善される。ダメージ量などはプレイヤーごとに調整されるため、プレイヤー間のレベル差やミッションの進行率を気にすることなく一緒にプレイできるとのことだ(PlayStation.Blog)。

ちなみに本作のオンライン協力プレイに関連しては、開発元Gearbox SoftwareのCEO Randy Pitchford氏は、クロスプラットフォームプレイへの対応に強い関心があると述べている。また販売元の2Kも、現時点では確定していないものの、検討していることを認めている(GameSpot)。Pitchford氏としては、本作のPC版がEpic Gamesストアでの時限独占販売となることから、クロスプラットフォームに積極的なEpic Gamesの協力に期待している面もあるようだ。

北米時間5月1日には、本作のゲームプレイ映像が初公開される予定となっており、さらなる具体的な情報が明かになることだろう。『ボーダーランズ3』は、PlayStation 4/Xbox One/PC向けに9月13日発売予定。通常版に加え、ゲーム内コンテンツやシーズンパスを収録するDeluxe EditionとSuper Deluxe Editionも用意されており、各プラットフォームではすでに予約受付が開始している。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog