Humbleにて最大90%オフのバレンタインセール実施中。『Genital Jousting』『Monster Prom』『Last Day of June』など恋愛テーマの作品対象


Humble Bundleにてバレンタインセールが実施中だ。セール期間は日本標準時2月19日午前3時まで(太平洋標準時間2月18日午前10時)。カップルが互いの仲を確かめ合う、もしくは、そんな様子を傍目に見ながら恋愛について思案するこのシーズンにぴったりの37タイトルが最大90%オフの安値で販売されている。先日Steamでの旧正月セールが実施されたばかりだが、恋愛やロマンスに絞り込んだPCゲームセールということで、気になるタイトルがあるかどうか、選びやすいセールとなっているのではないだろうか。

いくつかタイトルをピックアップしてみよう。フレンドとの連携が不可欠な『Lovers in a Dangerous Spacetime』は、PlayStation 4版がPS Plusのフリープレイ対象タイトルとなっているCo-opアクション。PC版は60%オフの5.99ドル(通常14.99ドル、日本語あり)。1~4人のプレイヤーで円形のスペースシップに乗り込み、タレット、シールド、スラスタなどを配備・操作していく。一度に全部の設備を操作することはできないため、誰が何をどのように動かすのか、しっかりと役割分担する必要があり、一緒に遊ぶメンバーとの相性の良さ/悪さが浮き彫りになることだろう。

『Lovers in a Dangerous Spacetime』

生殖器同士が互いの穴に挿入し合う乱交パーティーゲーム『Genital Jousting』は、もはやセール時に「69」%オフにするのがデフォルトとなっており、今回も69%オフの2.16ドルで販売されている(通常6.99ドル、日本語なし)。オンライン/ローカル対戦に対応したマルチプレイモードと、完成度の高いラブコメ挿入劇が展開されるシングルプレイモードがあり、ひとりでも複数人でも楽しめる。

水墨画タッチのビジュアルが儚くも美しい、喪失と受容の3Dアドベンチャー『Last Day of June』は70%オフの5.99ドル(通常19.99ドル、日本語あり)。交通事故によりジューンを亡くしたカールは、とある不思議な出来事をきっかけに、彼女と過ごした最後の1日を、事故に関わった人々の視点を通じて追体験しはじめる。カールは過去にさかのぼり、事故に関わった村人たちの行動を変えることでジェーンを救おうとする。亡くなった恋人を蘇らせようとする否認、どれだけ過去を塗り替えようとあがいても救いきれない怒り、どうしようもない抑うつ。取引を経て至る受容といったように、2時間から3時間の短いプレイ時間の中で「喪失の5段階モデル」を丁寧に踏んでいる。

『Last Day of June』

インスタント・メッセンジャーを通じて異性の友人と交流する青春アドベンチャー『Emily is Away Too』は80%オフの0.99ドル(通常4.99ドル、日本語なし)。00年代中期を彷彿とさせるノスタルジックなインターフェイスやポップカルチャーレファレンス、そして気になる相手に思わず見栄をはったり、ちょっとした嘘をついてしまったり、テキストを打つ時に本心を思わず隠してしまったりといった甘酸っぱさを感じさせる青春模様が描かれる。

『Monster Prom』

モンスター学園を舞台としたデートシミュレーション『Monster Prom』は30%オフの8.39ドル(通常11.99ドル、日本語なし)。設定こそ変わっているが、短い時間で遊べる、賑やかでユーモラスな学園ドラマとして楽しめる。マルチプレイがあるというのも特徴のひとつである。そのほか『Ladykiller in a Bind』は50%オフの9.99ドル(通常19.99ドル、日本語なし)。レズビアンの主人公が双子の兄弟に変装してクルーザー旅行に向かい男性として過ごすという、Christine Love氏らしい倒錯ぶりが発揮されたアドベンチャーゲームである。そのほか人間としてネコとデートする『Purrfect Date』は65%オフの3.49ドル(通常9.99ドル、日本語なし)など、異例の組み合わせのデートシミュが複数セール対象となっている。