『UNDERTALE』関連作『DELTARUNE』Nintendo Switch/PS4版発売決定。「Chapter 1」が Switch向けに2月28日配信、PS4版は後日

任天堂は、本日2月14日に配信した「Nintendo Direct 2019.2.14」の中で、Nintendo Switch向け『DELTARUNE』を発表した。その第1章である「Chapter 1」が、2月28日に無料配信される。また、日本及び海外でのパブリッシングを担当する有限会社ハチノヨンによると、近日中にはPlayStation 4版も配信されるとのこと。
【UPDATE 2019/2/14 11:00】
ハチノヨンが国内販売を担当するという記述を、国内および海外パブリッシングを担当するという内容に修正しました。

『DELTARUNE』は、インディー開発者のToby Fox氏が手がける新作RPGだ。昨年11月にPC向けに発表され、同じくChapter 1が無料配布されている。Fox氏の代表作であり大きな人気を得た『UNDERTALE』をクリアしたプレイヤーに向けて制作されている作品で、同作のキャラクターたちが登場し話題となるも、Fox氏によると、それは別の人生を歩んできた別のキャラクターたちで、『DELTARUNE』で描かれるのはまったく新しい別の物語だという。

主人公は、クリスという名のニンゲンのキャラクター。モンスターとニンゲンが共存する世界でトリエルと暮らすクリスは、学校にて問題児のスージィと共に闇の王国へと転送されてしまう。そして、ふたりを勇者だと呼ぶ王国の王子ラルセイと出会ったことで3人の旅が始まる。“やさしさを示す”ことができるコマンドバトルなど、ゲームシステムには『UNDERTALE』との共通点が多い。また、同作から引き続きハチノヨンによる丁寧な日本語ローカライズがおこなわれていることも、ファンとしては見逃せないポイントだろう。

『DELTARUNE』の残るチャプターは現在も開発中。最終章まですべて完成してからまとめてリリースする計画だそうで、発売日・価格共に未定だ。Toby Fox氏によると、本作は開発難易度が高くかなり時間がかかることが見込まれるため、チームを組んで開発することを目指しているとのこと(関連記事)。

なお、本日2月14日から27日までのあいだ、Nintendo Switch/PS4/Vita版『UNDERTALE』の33パーセントオフセールがおこなわれる。同作と『DELTARUNE』には直接的なつながりはないものの、今回配信されたChapter 1の前に『UNDERTALE』をプレイしておくとより楽しめるだろう。未プレイの方は購入を検討してみてはいかがだろうか。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog