不気味世界を行く探索アクション『Axiom Verge』がEpic Gamesストアで期間限定無料配布中。日本語対応

Epic GamesストアにてPC版『Axiom Verge』が無料配布中だ。期限は現地時間2月21日まで。Epic Gamesストアの該当ページに行き、ページ上部の無料をクリック。インストールすることで、配布期間終了後もゲームをプレイことができる。ほかのストアで販売されているPC版と同様に、日本語に対応している。本作の定価は、2180円である。

『Axiom Verge』は、Thomas Happ Gamesの設立者Thomas Happ氏が個人で開発したアクションアドベンチャー。2015年にPC/PS4で発売されたのち、翌年にはXbox One/Wii U、2017年10月にはNintendo Switchにも移植されている。本作では、研究者である主人公が実験中の事故により謎の異世界に転送され、奇妙なモンスターが巣食うダンジョンを探索する。古代戦争の降下物である奇怪なバイオメカノイド構造体、そして自分自身の精神の暗部と戦うのだ。いわゆるメトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルにカテゴライズされる作品である。有機的な物質と無機質な機械を組み合わせたような独特の世界観や、探索に特化されたゲームプレイが高く評価された。

なお、配信開始当初はゲーム序盤でクラッシュする現象が確認されており、その原因は「Steam.xnb」と呼ばれるファイルが存在しないからではないかと推測されていた。Thomas Happ氏もそれを認め、すでに修正したのでアップデートをしてほしいと呼びかけた。「Steam」というファイル名を除いて“robocopy”したことにより、今回の不具合が発生してしまったとのこと。次のアップデートではマニュアルで「Steam」ファイルを除いていくと反省している。

Epic Gamesストアでは、これまで『Subnautica』や『Super Meat Boy』、『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』、『Jackbox Party Pack』といった選りすぐりのタイトルが無料配布されてきた。そして今回選ばれたのは『Axiom Verge』。日本語にも対応しているということで、ぜひストアへ赴きダウンロードを進めておこう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog