サイコホラーゲーム『Layers of Fear 2』新映像2本公開。豪華客船にて映画俳優が、見失った自分を探す

 

パブリッシャーGun Mediaは、Bloober Teamが開発するホラーゲーム『Layers of Fear 2』の新映像を2本公開した。ゲームプレイ映像と、ゲームの概要を開発者が紹介するものに分けられている。

『Layers of Fear 2』は、昨年10月に正式発表されたサイコロジカルホラーゲーム。前作である『Layers of Fear』は精神を病んだ画家を主人公とし、ヴィクトリア時代の屋敷内を探索する一人称視点のゲームだった。今作の主人公は、ハリウッドで活躍する映画俳優であり、偏屈であると悪名高い映画監督のオファーを受け、大西洋を横切る豪華客船へと乗り込む。

ゲームプレイ映像では、客船の豪華なインテリアや、ドックなどが映し出されている。射影機なども登場し、前回の「絵画」と同様に「フィルム」が本作のテーマであると考えてもよさそうだ。俳優Tony Todd氏によるナレーションも確認できる。

開発者の解説映像では、より多くの情報が飛び出している。Bloober Teamは、前作の
閉所的恐怖や環境変化、複数レイヤーのストリーをリッチに描く魅力はそのままに、映画の歴史にフォーカスを当てているという。具体的には、「月世界旅行」をつくり、最初期ホラー映画のつくり手としても知られている世界初の職業映画監督とも呼ばれるジョルジュ・メリエス(Georges Méliès)とその次代から強く影響を受けているようだ。主人公である俳優は、他人を描写し(演じ)続けてきたゆえに自分を見失いかけているという。本作では、この俳優が自分のアイデンティティを探す過程が描かれるとのこと。精神的な恐怖を描き出し、プレイヤーを唸らせた続編は、前作に劣らず恐ろしい体験が味わえそうだ

『Layers of Fear 2』の対応プラットフォームは未発表。発売時期は2019年予定となっている。