「スカイリムおばあちゃん」を従者にするModが近日リリースへ。本人公認、『Skyrim』でおばあちゃんが暴れまわる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ModクリエイターDaniel Kemp氏は1月2日、『The Elder Scrolls V: Skyrim(Skyrim)』に「スカイリムおばあちゃん」ことShirley Curry氏を従者として追加するMod「Shirley」を、2020年初頭にリリースすると発表した。PC Gamerなどが報じている。通常のPC版『Skyrim』および『Skyrim Special Edition』向けに1月中のリリースを目指して開発しているという。Nexus Mods経由で配布されるそうだ。リリース後も同Modにさまざまなコンテンツを追加する予定があるほか、Xbox One版でも配信できるように取り組んでいるとのこと。

Shirley Curry氏は、『Skyrim』を愛してやまない82歳のゲーマーYouTuber。「スカイリムおばあちゃん(Skyrim Grandma)」の呼び名が定着しており、「やあ孫たち(Good Morning Grandkid)」の一声から始まる動画は『Skyrim』ファンなら一度は目にしたことがあるかもしれない(関連記事)。Curry氏はBethesda Softworksのスタッフからも親しまれており、『The Elder Scrolls VI』への登場が決定しているが、発売がいつになるかわからないとし、同作の発売を待たずしてModという形で『Skyrim』へ出演させる動きが生まれていた。はれて同Modの、2020年初頭のリリースが決まったわけである。

リリースされるMod「Shirley」は、Curry氏公認。Mod向けの音声提供をするなど、制作にも関わっている。従者としての氏は、実況動画と同様に破天荒に戦うようで、軽装で両手武器持ちのクラシックなバーバリアンとして、弓矢を用いながら暴れまわるとのこと。音声としては、基本的なセリフが用意されているだけでなく、特定の場所やシチュエーションでは特有のセリフを発するという。このコメントは、アップデートで拡張されていくそうだ。プレイヤーとのやりとりも実装されているほか、他NPCとのやりとりの導入も計画されている。専用のクエストも小さなものが用意されており、将来的には大規模なクエストの実装も予定されているそうだ。

ティザー映像では「Good Morning Grandkid」とおなじみのセリフとともに、スカイリムおばあちゃんの勇姿が確認できる。が、顔面蒼白でご本人にはあまり似ていない印象だ。やたら豊満なボディも気になるところ。その点は開発元も認識しているようで「彼女の見た目は開発中です。通常の『Skyrim』なら青白くならないんですが……。なぜ『Special Edition』でそうなるのかわからない。リリースまでに改善し、完璧にしておきますよ。」とコメントしている。見た目については、今後の改善に期待といったところだろう。

なおCurry氏は、今もなお『Skyrim』の実況動画をほぼ毎日投稿し続けている。元日である1月1日にも投稿しており、ホリデーシーズンも休みなし。正月休みももうすぐ終わってしまうが、鉄人スカイリムおばあちゃんのユルい実況動画を見ながら、余暇を満喫し尽くすのもいいかもしれない。おばあちゃんが従者となるMod「Shirley」は2020年初頭に、まずPC向けにリリース予定だ。

※ おばあちゃんの最新動画

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る