木村拓哉主演 x 「龍が如くスタジオ」のPS4新作『JUDGE EYES: 死神の遺言』発表&体験版配信開始。製品版は12月13日発売

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

セガゲームスは9月10日、俳優・アーティストの木村拓哉と、名越稔洋総合監督率いる「龍が如くスタジオ」がタッグを組んだPlayStation 4用新作『JUDGE EYES: 死神の遺言死神の遺言』を発表し、同日深夜にPS4体験版『JUDGE EYES: 死神の遺言 先行体験版』の配信をPlayStationストアにて開始した。製品版の国内発売日は12月13日を予定している。

『龍が如く』シリーズとは路線が異なる、本格リーガルサスペンスアクションゲームとして開発されている本作。現代の東京を舞台に、犯罪や陰謀と闘う新たなヒーロー・八神隆之を木村拓哉氏が演じる。そのほか主要キャラクターとして、中尾彬氏、ピエール瀧氏、谷原章介氏、滝藤賢一氏といった人気俳優陣が集結。また楽曲提供として、ロックバンド[ALEXANDROS]がプロジェクトに参加している。

熱血弁護士の八神隆之は、殺人事件の容疑者・大久保新平の無実判決を勝ち取ったことで一躍時の人となった。だが無罪放免となった大久保が再び殺人容疑で逮捕され、八神の弁護士としての評判もどん底に落ちてしまった。三年後、探偵として新しい人生を歩み始めていた八神。ある日、次々に起きる猟奇殺人事件の証拠集めを依頼された彼は、弁護士時代に関わった曰く付きの事件の真相を再び追い求めることとなる。

役柄としては、中尾彬氏が八神の元上司である源田龍造。谷原章介氏は敏腕エリート刑事・黒岩満、滝藤賢一氏は癖のある悪徳刑事・綾部和也、ピエール瀧氏は東城会系三次団体松金組の若頭・羽村京平としてキャスティングされている。

ゲームプレイに関しては、以下のゲームプレイ説明動画にてさまざまな要素が紹介されている。まずは探偵としてターゲットについて聞き込みを行い、人物を特定し、気づかれないよう隠密行動を取りながら相手を尾行。逃げられたら追跡し、追い詰めた後は複数のバトルスタイルを駆使した近接バトルに突入する。『龍が如く』シリーズでお馴染みの神室町を舞台に、華麗かつ豪快なアクションで木村拓哉演じる八神が暴れまわる。

そのほか、潜入・探索パートでは清掃員やヤンキーに変装して新たな手がかりを探し出したり、カメラやドローンで盗撮写真を撮って決定的写真を押さえることも。こうして集めた証拠や情報が事件を解くカギとなっていく。またVR/AR空間で暴れまわるアトラクションや、レトロなピンボール、賭博といったミニゲームも豊富に用意されているとのことだ。

 

完成披露会にて

9月10日に東京・六本木で開催された『JUDGE EYES: 死神の遺言』完成披露会では、上述した主要キャストが登壇。ゲームでキャラクターを演じるのは初となるキャストが多く、木村拓哉氏は「ゲームのキャラクターに自分を寄せるということを始めてしてみて、非常にドキドキしております」、中尾彬氏は「初めての経験ですから、どんなものができたのかもわからない」と冗談まじりにコメントするなど、不安を覗かせつつ演じていたことがうかがえる。

また中尾彬氏は、普段役を演じるにあたり絵づくりから始めることから、今回弁護士事務所で働く源田龍造というキャラクターを演じる際にも、「歩くとギシギシきしむような昭和25〜26年の弁護士事務所」をイメージしながら取り組んでいたという。その後も、ほかの演者とは別々に撮影したこと、台詞を収録してから絵を作っていったことなど、これまでの経験とは違った制作工程であったことを振り返っていた。谷原章介氏も、相手がいない中での演技に慣れず、名越氏の感覚を頼りに収録を進めていったとのこと。収録がバラバラでも一貫したシーンになるようなディレクションが重要になってくるということが、改めてわかるやりとりであった。

『JUDGE EYES: 死神の遺言』という新規タイトルを開発することについて名越稔洋氏は、「『龍が如く』という作品を十数年やってきた流れの中で、新しいものをやりたかった」「出演者の方やストーリーだけではなくて、ゲームそのものをひっくり返して、積み上げたものも大事にするけれどリフレッシュもしたいという中において、パンチのあるリセットをしたかった。そういう意味でいうと、こうした方々の力をお借りする形でそれを迎えることができたんだなと改めて思います」と語っている。

現在配信中の体験版では、本作の序盤パートや、本作ならではの調査アクションに触れることができる。『JUDGE EYES: 死神の遺言』のさらなる詳細については、今後の「セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜」放送や、9月20日より開催される東京ゲームショウ2018にて発表されていくとのことだ。

「大人が満足できるコンテンツ」を追い求める「龍が如くスタジオ」。主演として木村拓哉を迎え入れた待望のPS4新作は2018年12月13日発売予定。販売価格は8290円(税抜)となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る