お隣さんの家に忍び込むステルスホラー前日譚『Hello Neighbor: Hide & Seek』正式発表。怪しいおじさんの家族と過去を描く

 

パブリッシャーのtinyBuild GAMESは8月31日、『Hello Neighbor: Hide & Seek』を正式発表した。本作は、ロシアのインディースタジオDynamic Pixelsが手がけた、ご近所の怪しいおじさんの家に忍び込むステルスホラーゲーム『Hello Neighbor』の関連作で、同作の前日譚を描くという。

『Hello Neighbor: Hide & Seek』は、あの怪しいおじさんの家族の物語である。舞台となるのは、『Hello Neighbor』で忍び込んだおじさんの家。おじさんには妻と娘、息子がおり、今回公開された映像の前半では、料理をする妻やはしゃぐ子供達と幸せそうに暮らす様子が見られる。しかしある日、家族の中のひとりを何らかの理由で失うという。映像からすると妻のことだろう。おじさんは悲しみに打ちひしがれ、家庭の雰囲気は次第に暗くなっていく。そしてきょうだいは、気を紛らわすように家でかくれんぼ(Hide & Seek)をして過ごすようになる。

本作の公式サイトでは、PC向けのアルファ版が体験版として無料配布されている。プレイヤーはおじさんの娘となり、きょうだいとのかくれんぼをおこなう。ただし、家の中で遊んでいる現実に対し、実際のゲームプレイではきょうだいの妄想と思しき不思議な部屋が舞台となる。その巨大な部屋には草木が生え、池や岩山があり、そして見覚えのある家具などが巨大化して無造作に置かれている。プレイヤーは男の子の目を盗みながら、部屋の中に隠された指定のおもちゃを探し出し、カートに集めていくのだ。目的はシンプルながら、おもちゃの捜索と獲得には頭を使う仕掛けが用意されている(関連記事)。

今回の映像では、ビルが建ち並ぶ夜の街がある部屋や、またその街が火事になっている場面なども見られるため、プレイヤーはさまざまな部屋にてかくれんぼとアイテム探しをすることになるのだろう。この家族に何があったのか。そして何故おじさんは、オリジナル版『Hello Neighbor』で見られた、あのような狂気的なキャラクターになってしまったのかが描かれていくのかもしれない。本作は2018年12月に、PC向けに発売予定だ。

なお、もうひとつのスピンオフ作品『Secret Neighbor』の最新トレイラーも今回公開されている。こちらは6人でプレイするオンラインマルチプレイゲームで、例のおじさんの家の地下室に捕らえられた友達を救出するため、子供達が扉の鍵を探す。ただし、ひとりだけは子供に化けたおじさんである。仲間を疑いつつも協力し合う緊張感のあるプレイが楽しめる作品だ。本作はハロウィン(10月31日)にアルファ版が配布される予定で、現在公式サイトにて登録を受け付けている。