とあるユーザーのゲーマータグ名が、突然マイクロソフトにより強制変更。同名のネットスラングの流行の巻き添えに

 

コミュニティサイトRedditにて、あるユーザーがXbox Liveのゲーマータグ(アカウント)の名前がマイクロソフトによって強制的に変更されたと投稿し、その経緯が話題となっている。投稿者のCaptainOfAwesome氏(ハンドルネーム)によると、彼のゲーマータグは「Ligma」で、初代Xboxの頃からもう12年以上使用し続けていたという。Xbox Liveがローンチして間もない頃だったこともあり、シンプルなワードのみのゲーマータグの取得に成功。それもあって、彼はLigmaとカスタムペイントしたXbox 360やXbox Oneのコントローラーを所有するほど、このゲーマータグに愛着があったようだ。しかし、今回の投稿をした8月25日、マイクロソフトから彼のゲーマータグを変更したとの通知が突然届いたという。

CaptainOfAwesome氏は困惑したが、実はこのところ、Xbox Liveを通じてほかのユーザーから数百通ものメッセージが届くという異常な状況にあったという。メッセージの内容はどれも何かの病気のことについて同氏に尋ねており、中には口にするのもはばかられる言葉もあったそうだ。そこにきて、今回のゲーマータグ強制変更である。同氏は皆は何のことを言っていたのかを調べ、ようやく事態を理解した。彼のゲーマータグと同じLigmaという言葉が、知らぬ間にインターネット・ミーム(ネットスラング)となっていたのだ。

E3 2018にてGeoff Keighley氏のインタビューを受けるNinja氏 Image Credit: YouTube

「Ligma」には「Lick my」を意味するスラングがあり、理解できずに聞き返した相手に対して、「Lick my balls(私の睾丸を舐めろ)」と返すジョークとして使われている。そして、とあるInstagramユーザーが今年7月、『フォートナイト』の実況配信者として知られ、Twitchにて1000万人以上のフォロワーを持つNinjaことRichard Tyler Blevins氏の名をあげ、氏がLigmaにかかって亡くなったと投稿をした。もちろんNinja氏が亡くなった事実はないが、同氏の知名度と相まって、“『フォートナイト』プレイヤーだけがかかる奇病”という新たなスラングやジョークとして、Ligmaという言葉は瞬く間に拡散していった(Polygon)。

元々のスラングとしてのLigmaの起源ははっきりしないが、CaptainOfAwesome氏は自らのゲーマータグのLigmaは造語であるとしているため、両者の繋がりはまったくない。また、これまで特にトラブルなどはなかったようだ。しかし、上述の騒動によってLigmaという言葉を知った人が増え、同氏のゲーマータグが目についてしまったのだろう。中にはマイクロソフトに通報した人もいたようで、これがきっかけで彼のゲーマータグは強制的に変更されることとなってしまった。ちなみに、彼の妻のゲーマータグは「MrsLigma」で、ここ数年はオフラインのまま誰とも接していないにも関わらず、同じく強制的に変更されてしまったという。

マイクロソフトはXbox Live上でのマナーとして、法律に違反することや、他者の著作権を侵害するものなどを禁止行為や禁止コンテンツを規約にて定めている。性的な内容など論争の的になるコンテンツや、人を傷つける可能性のある語句なども対象だ。ゲーマータグはXbox Liveコンテンツにカテゴライズされており、「Ligma」は下品なジョークに使用され、またNinja氏を中傷した言葉としても広まったため、禁止コンテンツのどれかに抵触したと判断されたのだろう。マイクロソフトは、不適切なゲーマータグを作成した場合の措置として、新しいゲーマータグの自動割り当てをおこなっている。

しかし、CaptainOfAwesome氏にはそういった意図がなかったことは明らかだ。ともすれば、彼がゲーマータグを作成した12年以上前には、Ligmaというスラング自体が存在しなかった可能性もある。そうであれば、なんとも理不尽な話である。Xbox Liveでの似たようなトラブルでは、コミック作品「スコット・ピルグリム」の登場人物Nega Scottにちなんで付けた、「NegaRamy」というゲーマータグがNワードと判定され強制変更となった例や(Reddit)、プロフィールにアメリカ・ウェストバージニア州にある「Fort Gay」に暮らしていると記載したことが、特定の性的指向を持つ人々に否定的であると見なされてアカウントが停止され、のちにマイクロソフトが本人に謝罪したことなどがある(Engadget)。

今回のCaptainOfAwesome氏のケースについては、マイクロソフトのMajor NelsonことLarry Hryb氏がRedditの該当ポストにて調査を約束している。CaptainOfAwesome氏としては「Ligma」の名を取り戻すことを望んでいるが、インターネット・ミームとなったこの言葉について、マイクロソフトはどのような判断を下すだろうか。


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。