技の組み合わせを自分で決める格闘アクションRPG『Absolver』が8月5日未明まで無料プレイ実施。50%オフのセールも

 

【UPDATE 2018/8/4 11:15】
タイトル・本文のフリーウィークエンド開催期間をSteamストア上の実際の期限設定にあわせて変更。

変更前)日本標準時8月7日午前2時
変更後)日本標準時8月6日午前4時

【原文 2018/8/3 13:59】
Devolver Digitalがパブリッシングを担当しているオンライン・格闘アクションRPG『Absolver』を無料で遊べるフリーウィークエンドがSteamにて開催中だ。開催期間は日本標準時8月6日午前4時まで。太平洋夏時間8月10日までは50%オフのセールも並行して実施されている(通常版販売価格2980円のところ1490円)。なお本作は海外PlayStation Plus加入者向けの7月フリープレイ対象タイトルにもなっている(北米PlayStation.Blog)。

『Absolver』は、武術主体の3D格闘ゲームにアクションRPGの要素を混ぜた変化球の作品として2017年8月に発売された(関連記事)。開発を担当するのは、Ubisoftの元スタッフが設立したフランスのインディースタジオSloclapである。プレイヤーはチュートリアルに値するキャンペーンモードでの冒険を通じてレベルを上げ、装備品を揃え、新しい技を習得していく。習得した技の中から、ムーブセットを自由にカスタマイズできるというのが、本作最大の特徴となっている。キャラクターの見た目だけでは相手がどの技の使い手なのかわからず、マッチごとに技と癖の探り合いから始めることになるのだ。

※2017年12月に公開された3vs3モード紹介トレイラー

プレイヤーは世界の平穏を維持するエリート集団Absolverの仲間入りを目指す格闘家Prospectとしてゲームを開始する。まずはAbsolverの一員として認めてもらうため、崩壊した世界を旅し、NPCと戦い己の技術を磨き上げていく。ドッジ、ブロック、フェイントといった基本的な動作やスタミナ管理、戦闘スタンスの使い分けを学んでいき、エンドゲームコンテンツとなるPvP戦に挑む流れとなる。

PvPモードとして遊べるのは1対1と3対3マッチ。9月に予定されている大型無料アップデート「Downfall」では、毎回ルートや状況が変わるランダムダンジョン(PvEコンテンツ)、ブルース・リーの截拳道を参考にした新しい戦闘スタイル「Faejin」、新装備、師匠/徒弟制度の報酬システムなどが追加される予定だ。本稿執筆時点(8月3日)ではフリーウィークエンド効果で同時接続プレイヤー数が普段の100人前後から2000人台にまで増えているため(SteamCharts)、一風変わった3D格闘ゲームに興味がある方は、これを機に触れてみてはいかがだろうか。