『Myst』クリエイターが新作『Firmament』を発表。スチームパンクの世界が舞台のVR向けアドベンチャー

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『Myst』や『Obduction』を手がけたスタジオCyanは、『Firmament』を発表した。対応プラットフォームおよび発売時期は未定。発表にあわせてティザートレイラーが公開されており、ゲームの世界を垣間見ることができる。

トレイラーに映し出されるのは、極寒の世界。猛然と吹雪く過酷な世界には、シェルターらしき建物が存在し、その中には独特の文字や円状の機械が確認できる。こうした要素は、Cyanがこれまでに手がけた作品を彷彿とさせるだろう。ゲーム内には4つの領域が存在し、そうした世界を冒険するとも説明されている。雪原だけが物語の舞台ではないのかもしれない。

『Firmament』はVR向けの作品とだけ発表されており、VR専用なのかもしくはVR対応なのかは不明。『Obduction』は後日のアップデートによりVRに対応したが、本作は発表の段階からVRを意識して作られているようだ。Cyanは、『Myst』を筆頭にファンタジー世界の構築を得意としているが、今作は機械が多く見受けられ、公式がみずから「スチームパンクアドベンチャーである」と紹介している。世界観はやや異なるものの、映像を見る限りでは、美しい世界を舞台に手強い謎を解いていくゲームデザインは健在だろう。プラットフォームやVR周辺の仕様など気になる要素の多くは謎に包まれているので、続報での情報公開を待ちたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る