『メタルギア サヴァイヴ』旧コジプロに言及した隠しメッセージを再考。読解のカギを握るのは『MGSV』に登場した反乱兵か

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

弊誌では先日、『メタルギア サヴァイヴ』のオープニングムービーに「KJP FOREVER」(KJP=小島プロダクションの略)という隠しメッセージが込められていることを紹介した(該当記事)。だが記事内では「KJP FOREVER」という、メッセージの一部分だけで意味を捉えようとしてしまい、解釈としてはかなり不十分な内容となっていた。そこで今回はオープニングムービーに含まれているメッセージ全文から意味を捉え直してみる。特に着目したいのは、書き手と宛て先は誰なのか、という点だ。ちなみに以下の文には、『メタルギアソリッドV ファントムペイン』のキャラクターに関するネタバレが含まれているので、注意して読み進めてほしい。

まずおさらいとして、隠しメッセージが込められているのは『メタルギア サヴァイヴ』のオープニングムービーに映る戦死者/行方不明者リストである。そこには『メタルギアソリッドV ファントムペイン』(以下、MGSV)のサイドミッション「惨劇の生存者」で登場する元MSF兵(国境なき軍隊、旧マザーベースの生き残り)のコードネームが並んでいる。「惨劇の生存者」は全部で10ミッションあり、登場する兵士のイニシャルをサイドミッション発生順に並べると「KJP FOREVER」となる。『MGSV』発売当時は発見されていなかったが、今回『メタルギア サヴァイヴ』にて再度引用されたことを機にイニシャルメッセージが浮き彫りになった。

続いてリスト下部に記載されている「BASTARD YOTA」「CUNNING YUJI」は、それぞれ本作のディレクター堤崎陽太氏とプロデューサーの是角有二氏の名前と思われる。「BASTARD」は「ひどいやつ」、「CUNNING」は「ずる賢い、狡猾な」といったネガティブな意味に訳せるが、兵士につけるコードネームとしては褒め言葉にもなる。ただ名前の横にAWOL(脱走兵)と記されていることから、プラスの意味に捉えることは難しい。このことを先日の弊誌記事では考慮できていなかった。

「惨劇の生存者」ミッションリスト。『MGSV』より

またリスト上部の「VENGEFUL MOSQUITO」「IRON MARLIN」「DIRE GIBBON」の三人についても、メッセージの一部として読解することができていなかった。「KJP」を小島プロダクションの略称だと考えるならば、2行目〜3行目「MARLIN」「GIBBON」のイニシャルMGは「メタルギア」の略と捉えられるだろう。この2人の名前の横だけに「KIA(戦死者)」と記載されていることから、「メタルギア」はプロジェクトの途中で終幕を迎えたという意味が浮かび上がってくる。そしてこのリスト全体が誰かから誰かに向けたメッセージなのだとしたら、1行目の「VENGEFUL MOSQUITO」は書き手のコードネームなのかもしれない。そう指摘したのはYouTubeチャンネルを運営している「YongYea」氏である(該当動画リンク)。

 

反乱兵MOSQUITO

「VENGEFUL MOSQUITO(復讐心に燃えた蚊)」。蚊のようにチクリと刺す反抗的なメッセージの書き手として相応しいコードネームだ。実はこの「MOSQUITO」という名は、「惨劇の生存者」と同様に『MGSV』のキャラクターとして登場する。『MGSV』のエピソード22「プラットフォーム奪還」にて、ヴェノム・スネーク率いるDiamond Dogsの拠点を制圧した武装勢力の司令官のコードネームである。彼もまた、復讐心が原動力となっていた。

『MGSV』の「MOSQUITO」。保有スキルはビッグマウス

『MGSV』の「MOSQUITO」は元MSF(国境なき軍隊)の兵士である。『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』でのマザーベース襲撃を生き延びたものの、残党狩りに怯える日々を送っていた。その孤独により忠義が狂い、出自不明の噂に翻弄され始める。MSF崩壊後に新しく結成されたDiamond Dogsは裏切り者であると考えるようになった彼は、かつてのMSFのやり方を模倣し、自ら武装勢力を結成。Diamond Dogsを追い落とそうと必死に活動する。そして一時的ながらDiamond Dogsの拠点制圧に成功する。それが彼なりの復讐だった。

わざわざ「KJP FOREVER」「MG KIA」「BASTARD YOTA」という一連のメッセージの中で「MOSQUITO」の名を持ち出したことに意味を見出すとすれば、このキャラクターの背景を『メタルギア サヴァイヴ』の開発チームが置かれた状況に重ねることになりそうだ。すると、陰謀論めいてはいるが、「襲撃を受けて崩壊したMSF=小島プロダクション」「真のボスが不在のまま結成されたDiamond Dogs=現在の『メタルギア サヴァイヴ』開発チーム」「残党狩りに怯えるうちに復讐心が芽生えた”MOSQUITO”=旧・小島プロダクションの一員で、新体制に歯向かっているスタッフ」という構図が描ける。この時点で深読みが過ぎるかもしれないが、これらを踏まえてリストを読み直すと、以下のように『メタルギア サヴァイヴ』開発チーム内の反乱分子が、同作ディレクターおよびプロデューサーに宛てた批判的メッセージとして解釈できる。

復讐心に燃えた蚊(VENGEFUL MOSQUITO)より:
メタルギア(MG)は任務遂行中に終わりを告げられましたが(KIA)、
コジプロ(KJP)は永遠に無くなりません(FOREVER)。
戦うことを放棄した(AWOL)ひどいディレクター堤崎陽太(BASTARD YOTA)とずる賢いプロデューサー是角有二(CUNNING YUJI)へ

仮に書き手がリスト末尾の「BASTARD YOTA」「CUNNING YUJI」なのであれば、自虐に寛容な開発チームが仕込んだイースター・エッグという線も十分にあり得る。だが書き手が「MOSQUITO」で、その名前を選んだことにも意味があるとすれば、あくまで陰謀論的であることは否めないものの、スタッフの誰かが秘密裏に仕込んだメッセージという解釈の方が説得力がある。「BASTARD」には「偽物」という意味もあり、「MOSQUITO」のアナロジーから考えれば「復讐対象であるDiamond Dogsのボス(偽物)」=「現開発チームのディレクター」という意味を含ませているのかもしれない。もしも「VENGEFUL MOSQUITO」を名乗る一部スタッフが忍ばせた批判的メッセージだとしたら、会社員としてかなりリスクの高い行為だったと言えるだろう。

「MOSQUITO」と「惨劇の生存者」はいずれもマザーベース襲撃により行方不明となった元MSF兵。事件後にファイリングされた行方不明者リストに名前が記載されていること自体は不自然なことではなく、単なる偶然という可能性もある

結局のところ、書き手を「VENGEFUL MOSQUITO」とするか「BASTARD YOTA」とするかで大きく意味合いが変わってしまい、メッセージの本当の意味は特定できない。だが再考により、メッセージを入念に練った反乱分子「MOSQUITO」を書き手として解釈する余地があることは示せたのではないだろうか。ちなみに『MGSV』にて「MOSQUITO」を始末したあとでマザーベースに帰還すると、Diamond Dogs兵2人の「やり場のない怒りを俺たちに向けるのは勘弁して欲しいな」「まったくだ」というくたびれた様子の会話が聞こえてくる。今回のメッセージも、反乱者による一方的な憂さ晴らしに過ぎないのかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る