ソニーとナイキが「PlayStation」をテーマとしたコラボシューズを海外発表。左足にはPS4向けテーマのシリアルコードが記載

 

ソニーは1月20日、ナイキの新作バスケットボールシューズ「PG2」とのコラボレーションモデルを販売すると発表した。同シューズは通常のモデルとは異なり、DUALSHOCK 4 コントローラーを元にしたカラーリングや「PlayStation」にまつわるシンボルをシューズの随所に散りばめた限定モデルとなっている。海外時間の2月10日より海外の取扱店にて発売予定。価格は$110(日本円で約1万2000円)。日本での取扱は未定だ。

今回ナイキが発表した「PG2」コラボレーションモデルは、プロバスケットボールリーグNBA 「オクラホマシティ・サンダー」に所属するポール・ジョージ選手のシグネチャーモデルの第2弾となっており、かねてより同選手が「PlayStationが好き」と公言していたことから実現した。幼少期のクリスマスにて父がPS2をプレゼントしてくれたことから自身のゲーム好きは始まったという。「私はNBA内で最高のゲーマーの1人であると考えている。」と同選手は発表の中で語っている。

先述した通り、本作はPS4コントローラーより着想を得たデザインが特徴だ。コントローラー右側にある4種のボタンのイメージカラーをしたアイレットや、□△×○の模様がエンボス加工によって表現されたパテントのヒールゲージ。宇宙をイメージした色とりどりのスペクタクルパターンで装飾されたミッドソールとインソール。インソールにはPSとPG(ポール・ジョージ)のロゴが左右それぞれに刻まれている。また、シュータンのロゴがリチウムバッテリーによりLEDライトによって点灯したり、ヒールループには右足にPS2フォントで書かれたPG13(ポールジョージ、背番号13の意味)のロゴが、左足にはPS4で使用可能な特製ダイナミックテーマを入手できるダウンロードコードが記載されている。

今回のシューズに限らず、昨今のソニーは他業界とのコラボレーションやゲームに関するグッツ展開を積極的に行っており、「PlayStation Gear」という公式ショップでは作品毎にゲームをイメージしたTシャツやパーカー、キャラクターを模したアクセサリーやフィギュア、その他マグカップやバッグなどの日用品を販売している。残念ながらこのサービスはヨーロッパ向けであり日本では利用できないが、国内ユーザー向けにもPSロゴをあしらったグッツをPlayStation Storeにて販売中だ。ここでもTシャツなどのアパレル商品の他、PSコンソールをイメージしたアクセサリーやスマホケースなどを購入することができる。