『アサシン クリード オリジンズ』にて『FF15』とのコラボDLC配信開始。古代エジプトの世界に「チョコボ」の気配

Ubisoftは現地時間12月19日より、現在販売中のアクション・アドベンチャーゲーム『アサシン クリード オリジンズ』にて『ファイナルファンタジーXV』とのコラボレーションDLCの無料配信を開始したと公式サイトにて発表した。

DLCの中身はというと、公式発表によればプレイヤーはエジプトの「チョコボの尾」に関するサブクエストをプレイすることが可能になり、クエストクリア達成者には「羽毛を使った馬具」を含む豪華報酬がとある“神”から送られるとのことだ。Ubisoftはクエストやアイテムについての詳細は語らず、その内容について自身の目で確かめてほしいとしている。

今回追加されるクエストの発生場所はゲーム内の「ギザ」になっている。オープンワールドであるゲームシステムの都合上、本来「ギザ」はゲーム内中盤で訪れることになる地域ではあるものの、プレイヤーがストーリーの展開に関係なく「ギザ」を訪れることは可能である。クエストは指定された場所にたどり着いた時に自動的に開始される。

プレイヤーがクエスト開始地点へ赴くと、とつぜん主人公であるバエクの目の前を空の彼方より飛来した隕石が横切っていく。隕石が落ちた場所へ行ってみると、そこには謎の遺跡が待ち受けていた。プレイヤーはその遺跡の謎を解くことで、報酬を受け取ることができるようだ。

以前より『アサシン クリード オリジンズ』と『ファイナルファンタジーXV』は、双方に向けたコラボレーション活動を行っている。『ファイナルファンタジーXV』側においては、「アサシンズフェスティバル」と題したゲーム内イベントが2017年8月31日から来年1月31日まで開催中。こちらはオリジナル短編ストーリーのほか、「アサクリ」シリーズ顔負けのステルス暗殺アクションや多彩なミニゲームを楽しむことができ、ゲーム内本編で使用できるイベント限定衣装や貴重な素材アイテムを手に入れることが可能だ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog