『フォーオナー』新ヒーロー「Shinobi」「Centurion」お披露目。5月16日のシーズン2開幕と共にデビュー

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Ubisoftは4月28日、週次で開催しているライブストリーム「Warrior’s Den」にて『For Honor(フォーオナー)』のシーズン2で追加される新ヒーロー2体を発表した。公式ブログでも画像とともに紹介されている。シーズン2の開幕日は5月16日。新ヒーロー2体は、シーズンパス所有者向けの先行アクセス期間が1週間設けられ、全プレイヤー向けには5月26日に解禁される。シーズンパスを持っておらず、ゲーム内通貨でアンロックする場合は、1体につき1万5000スティールが必要となる。

ナイト勢力の新ヒーロー「Centurion」はグラディウス(剣)を操るハイブリッド・クラス(男性限定)のヒーローである。近距離戦に長け、相手にプレッシャーをかける技が多いとのこと。侍勢力の「Shinobi」は鎖鎌を操るアサシン・クラス(性別選択可能)。遠距離用と近距離用の技が用意される。同じくシーズン2より導入される新マップ「Forge」「Temple Garden」および装備品関連の追加・変更点に関しては来週以降に情報が公開される。

シーズン1のファクション・ウォーは、5ラウンド中3ラウンドを制したヴァイキング勢力が勝利をつかんだ。1位報酬として頭部装飾品12種類、スカベンジギア・パック5つ、エンブレム・アウトライン(ゴールド)3種類を取得できる。2位の侍、3位のナイトにもスカベンジギア・パック数個とエンブレム・アウトライン(シルバーまたはブロンズ)が送られている。なお5月16日までのオフ・シーズン中であれば、ペナルティ無しで勢力を変更できる(シーズン中に変更するとシーズン終了後の報酬を貰えなくなる)。

ヴァイキング勢力の勝因としては、マッチごとのウォーアセット平均獲得量が一番多かったこと、またウォーアセットを手動で展開する確率が一番高かったことの2点が挙げられている。単純な展開回数だけでいうとナイトが1位、勢力内の人数は侍が1位((不公平にならないようウォーアセットの獲得量は勢力人数によって調整されている)。ちなみに北欧のプレイヤーはヴァイキング所属が圧倒的に多く、東ヨーロッパはナイト、西・南ヨーロッパは侍勢力が比較的多いという。

また4月25日に配信されたPC向けパッチ1.06の変更点としては、ピースキーパーによる弱攻撃2回止めのチェーン攻撃連打を弱体化するため、弱攻撃チェーンを2撃目で止めた場合のリカバリー時間が長くなった。この変更により、弱攻撃スパムを多様するプレイヤーに対して反撃しやすくなる。そのほかロウブリンガー、ウォーデン、バーサーカー、大蛇、守護鬼にもバグ修正およびバランス調整が入っている。以前より予告されていたレイダーの上方修正が含まれなかった点については、修正内容の調整に時間がかかり延期となった旨がライブストリーム中に説明されている。

今後の予定としては、レイダーの上方修正のほか、全体的な変更点としてドッジロールおよびスタミナ切れ時のリスクを増やすような調整を進めるとのことだ。現状の仕様ではピンチになっても簡単に逃げ切れてしまうことを問題視しての取り組みだという。なおトーナメントおよびランクマッチの導入については、コネクションの安定性が確保できるまで延期となる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る