英語版AUTOMATON 記事翻訳者(日英)・ライター募集(英文記事)

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る


2021年8月にオープンした英語版AUTOMATONについて、ニュース記事翻訳者・ライターを募集しています。

英語版AUTOMATONは、日本に関連したゲームニュースの発信を主軸としており、日本版AUTOMATONで掲載した記事の英訳や、日本版AUTOMATONで取り扱わなかった日本の情報を発信。日本に拠点を置くゲームメディアとして、日本の視点・コンテクスト理解を活かしたサイト作りを目指しております。

しかしながら、まだ小規模なサイトであり、人手不足です。ニュース記事の日英翻訳と、英語記事のライティング。どちらか片方、もしくは両方について自信のある方、新しい挑戦を探している方の応募を、国内外問わず、広くお待ちしております。

記事翻訳業務について

日本版AUTOMATONに掲載されるニュース記事の日英翻訳をお願いするかたちとなります。日本語の記事というのは、そのまま直訳すると不自然な英文になりがちです。そのため、英語記事として適した体裁・表現に調整する、英語圏の方向けの補足説明を加えるといった対応も必要となってきます。ネイティブレベルの英語力、細かいニュアンスまで正しく読解できる日本語力、さらに、適切なワードチョイスができるだけの、ゲーム業界・用語の知識も求められます。

 ニュースというコンテンツの性質上、いつ業務が発生するのか事前に把握しづらい傾向にあります。そのため、柔軟に稼働、かつ、すばやく対応(目安としては、日本語1000 characters相当の記事の翻訳を1~3時間で納品)できる方を求めております。とくに日本時間の夕方以降に稼働できる方ですと、好ましいです。

また、翻訳業務のほか、他のメンバーが翻訳・執筆した英文のプルーフリードを依頼する可能性もございます。

ライター業務について

日本に関連したゲームニュースの執筆をお願いするかたちとなります。日本のゲーム業界・コミュニティで起きている事柄を探し出し、オリジナル記事として、英語圏の読者に向けて発信していく業務です。翻訳業務とは異なるものの、英語でのライティング力、日本語の読解力が求められる点に変わりはございません。

日本のゲーム情報を探すことが好きな方、その情報を英文としてアウトプットできる方を求めています。

共通 募集要項

業務内容
記事翻訳業務)日本版AUTOMATONに掲載している日本語記事の英訳業務・英文のプルーフリード。
ライター業務)英語版AUTOMATONに掲載する英語ニュース記事の執筆。

勤務地
在宅勤務です。居住地は国内外問いません。

契約形態
業務委託契約となります。完全歩合制です。
基本報酬は一律ですが、過去の執筆経験や経歴に応じて応相談。
翻訳レートは日本語1文字 = 5円となります。

募集者
株式会社アクティブゲーミングメディア (AUTOMATON発行母体会社)

必須条件
・母国語レベルの英語で文章を書く能力
・弊サイトや、日本のニュースサイトの記事を読解できる日本語力
・平日、デイリーで業務をおこなえる
・18歳以上(学生可)
・日本国からの報酬振込みが可能な銀行口座を保有していること

歓迎条件
・普段から弊サイトの記事、および各サイトのゲームニュースを読んでおり、ゲーム業界で起きていること、ゲームに関する用語を把握している。
・翻訳業務については、平日夕方以降の時間帯に稼働できること
・翻訳業務、メディアサイト運営、記事寄稿などの経験あり
・日本居住

選考プロセス

1. 以下の項目に従って、メールにてご応募ください。

送付先メールアドレス)
[email protected]

件名)
英語版AUTOMATONスタッフ応募

本文)
氏名
連絡先メールアドレス
居住地国
業務可能曜日&時間帯(日本時間)
希望職種(翻訳業務、ライター業務、もしくは翻訳&ライター業務両方)
志望動機
自己PR
自身の英語力と日本語力の説明(具体的な資格があればそちらを、ない場合はご自身なりにご説明ください)
翻訳・記事執筆・編集 経験歴(任意)

2. 送信いただいた情報で第一次審査をおこない、通過者には10日(土日を除く)以内にメールにて第二次審査(テスト翻訳)についての連絡を差し上げます。

※一次審査の結果報告は合格者のみに通知いたします。
※送信して頂いた個人情報は、社内で厳重に保管し、今回の募集が終了した後に破棄させて頂きます。採用者の選考以外で使用は致しません。

3. 第一次審査合格者を対象に、翻訳テスト、もしくは記事執筆のテストを実施いたします。

担当よりご連絡を差し上げますので、テスト実施にご協力ください。原稿料は発生しませんので予めご了承ください。

4. テストの結果を受けて、WEB面接を実施(1回)。

5. 合格者に、契約締結の案内連絡を差し上げます。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る