カテゴリー 取材・リポート
『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』プレスイベント試遊感想。“投げ”の使いどころ変化&新システムで、ガードを巡る攻防が大きく変わる
Cygamesは8月7日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』(GBVSR)を2023年11月30日に発売すると発表した。本稿では、メディア向けプレスイベントにおける、EVO会場でのβテストと同内容の試遊にて確認できた『GBVSR』の新要素などについて紹介する。
Unityが提供する、モバイルハードでも美しく表現する描画方式「URP」とは何か。Unityの人に訊いてみた
GTMF 2023では、Unityが提供する描画方式をデモにて紹介していた。今回は2つの描画方式と、各プラットフォームに柔軟に対応するUnityのカスタマイズ性について伺った。
『Among Us』の危機を支えたのはUnityのなんでもサポート力だった?開発支援サービス「Unity ゲーミングサービス」について訊いてみた
ゲームエンジンで有名なUnityだが、「Unity ゲーミングサービス」は、ゲーム開発者をさまざまな形で開発支援を行うサービス。その幅広いサポート力について、ビジネス開発マネージャーに紹介していただいた。
『アーマード・コア6』先行プレイ感想。“死にゲー”の遺伝子により、『AC』は「シューティング」から「総合戦闘アクション」へリブート
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が発売される。このたびゲーム内のストーリーにおける「最初のチャプター」を先行してプレイする機会に恵まれたため、現時点で判明しているコンテンツの内容を紹介していきたい。
ゲームのビルド高速化ツールIncredibuildが今伸びているらしい。好調な理由を訊いた
GTMF 2023にて、ビルド高速化ツールIncredibuildを提供するインクレディビルドジャパン株式会社が出展していた。いったいどのような技術でビルドの高速化を行っているのか訊いた。
「動画のせいでアプリのファイルサイズ大きい問題」向けミドルウェア「CRI-VOD」がこっそりイベントに出展されていた。詳細を訊いた
「動画のせいでアプリのファイルサイズ大きい問題」向けミドルウェア「CRI-VOD」が開発中。CRI・ミドルウェアに詳細を訊いた。
MMORPG『ブレイドアンドソウル2』先行プレイレポ。モバイルにも対応した、PC版ブレソの世界観とアクション性を継承する正式後継作品
NCSOFTが日本でサービス開始を予定しているMMORPG『ブレイドアンドソウル2』。現在サービス中のPC向けオンラインゲーム「ブレイドアンドソウル」と同様PCでプレイできるほか、新たにモバイル向けのサービスも予定されている。
リアルライディングシミュレーター『RIDE 5』先行プレイ感想。リアリティが上がり続ける最新作の遊びやすさはいかに
PLAIONは、リアルライディングシミュレーター『RIDE 5』を8月24日に発売予定だ。本稿ではメディア向けのハンズオン体験会でのプレイをもとに、本作の感想をお伝えする。
超高速ミニカーレースゲーム『Hot Wheels Unleashed 2』先行プレイ感想。ドリフト&ブーストが爽快な、オモチャ感溢れるレースゲーム
パブリッシャーのPLAIONとデベロッパーのMilestoneは、ミニカーレースゲーム『Hot Wheels Unleashed 2 – Turbocharged』を10月19日に発売予定だ。メディア向けのハンズオン体験会に参加することができたため、実際にプレイした体験をもとに、本作の感想を述べていく。
『ディビジョン リサージェンス』先行プレイ感想。モバイルでもリッチ、『ディビジョン』らしい体験アリ
ユービーアイソフトは、『ディビジョン リサージェンス』をモバイル向けに配信予定だ。今回、メディア向けの最新版体験会に参加し、体験版のプレイと合同インタビューを行った。インタビューで訊いたことを交えながら、本作のもつ魅力をお伝えしていく。