“楽器のオカリナ”で『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をプレイするユーザーが出現。美しい音色を奏でて数々のボスをなぎ倒す


これまで目隠しをしたユーザーや盲目のユーザーが『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(以下、時のオカリナ)をクリアするケースを弊誌では報じてきた。しかしファンの『時のオカリナ』への愛情はとどまるところを知らない。今度は“楽器のオカリナ”でリンクを操作しようと挑戦するユーザーが現れた。

MonotoneTimを名乗るユーザーはTwitchの配信の冒頭で「普通にボタンでプレイする『時のオカリナ』の動画はインターネットにあふれている。僕は、今までにないプレイをしてみたかった。そう、僕はボタンだけじゃない、身体全体でプレイしようと決めた。そうだ。肺で操作するんだ」と語りプレイを始めた。メニュー画面もふくめ、ゲーム内の操作はすべてオカリナを使用している。オカリナを長く吹けば、ボタンを長押しする操作となり、Z注目からCボタン、さらにはパチンコのエイミングまで、コントローラーの操作を完全にカバーすることができる。複雑な動きでリンクに襲いかかる中ボス「リザルフォス」なども、オカリナ操作で撃破している。

もっともインパクトがあるのが、「ゴーマ」「キングドドンゴ」など、強敵であるダンジョンボスを撃破しているシーンだ。リンクのハートが少なくなり危険な状態になろうとも、氏は冷静に体力を回復し、ボスの攻撃を避け、急所に攻撃を打ち込みボスをなぎ倒す。ボス撃破後は相当に疲れた様子を見せているが、「やったぜ!」「すべてをつぎ込んだ!」とコメントするなど、充実感もにじませている。

なおMonotoneTim氏はmupen64と呼ばれるエミューレーターを介し、「インターネット技術の発展」と「知恵のある友人」の助けを得てこのオカリナ操作を行っているようだ。現在はデスマウンテンをクリアしたばかりで、まだまだ序盤。しかし、時間を重ねるごとにプレイの上達が垣間見え、そのままクリアしそうなほどの勢いを見せている。

楽器を使ったプレイといえば、『Rock Band』のギターコントローラーを用いて『Dark Souls』をプレイする動画も有名だ。今回の楽器のオカリナで『時のオカリナ』をプレイするチャレンジは、さらに原作へのリスペクトも感じられ感慨深い。Speed Runだけでは物足りなくなったゼルダファンは、また新たな伝説を作るために、一風変わった操作でハイラル平原へ向かうのだろう。