『ザ・シムズ4』アプデでご近所シムが「密かに近親恋愛する」不具合すぐさま修正。お爺ちゃんと孫、兄弟同士など“禁断の恋”に待ったがかかる

DLC「Lovestruck Expansion Pack」

Electronic Arts/Maxisは日本時間7月27日および7月30日、『ザ・シムズ4(The Sims 4)』PC版およびコンソール版向けに最新アップデートを配信した。不具合修正が中心となっており、このなかではご近所のシムたちが「血縁者同士で恋愛関係になる」現象も修正されている。

本作に向けては、先日7月26日にDLC「Lovestruck Expansion Pack」が配信開始。シムたちの恋愛に焦点を当てた内容になっており、新ワールド「Ciudad Enamorada」などさまざまな新要素が実装された。


また「Lovestruck Expansion Pack」の配信に先がけて、『ザ・シムズ4』には7月24日に無料アップデートが実施。シムたちの恋愛観を設定できる「恋愛の境界線」システムが実装された。同システムでは、恋愛においてパートナーが別のシムにとる行為に対して嫉妬するかを設定できる。キスをするか手を繋ぐ、あるいは“ウフフなこと(WooHoo)”をするといった肉体的な接触の度合いや有無に応じて嫉妬するかどうかを決められる。

従来は、複数交際は基本的に浮気として扱われ、バレるとシム同士の関係が悪化する仕組みとなっていた。今回の「恋愛の境界線」システムの導入により、複数のパートナーと親密な関係を築く、いわゆるポリアモリー(polyamory)的な恋愛をシム間で実現できるようになったかたちだ。

一方で恋愛観を変更する調整が加わったためか、一風変わった不具合も発生していた。7月27日および7月30日に配信されたアップデートではゲーム本編、およびDLC「Parenthood」導入時の複数の不具合が修正。なかでもパッチノートによると、「ご近所の物語」において血縁関係にあるシム同士が不適切な関係を結ぶことがなくなったという。

DLC「Lovestruck Expansion Pack」

「ご近所の物語」とは、プレイヤーが干渉するアクティブな世帯以外のシムたち(ご近所のシム)が、時間経過とともに自発的にさまざまな変化を経ていくシステムだ。設定で有効にすることで、引っ越しや退職、“事故死”など、ご近所のシムにも人生の大きな変化が訪れるようになる。またご近所のシムがどのような人生を辿っているかは、通知としてプレイヤーに知らされる。

7月24日の無料アップデート後、血縁関係にあるご近所のシムたちが恋愛し始めるといった現象が公式フォーラムなどで報告されていた。あるユーザーの報告では「お爺ちゃんと孫」や「兄弟同士」でデートをし始めるといったご近所の物語が通知されていたという。ユーザーが該当するシムを確認したところ恋愛ゲージがあり、パートナーが存在することも示されていたそうだ。家族間のお出かけではなく、正真正銘のデートだったのだろう。

7月27日および7月30日のアップデートにて、そうした問題は修正されているとのこと。自分の管理する世帯以外で「近親恋愛」が発生してしまう心配はなくなったようだ。なおご近所の物語における同様の不具合は過去にも発生していた。「恋愛の境界線」システムの導入に伴って再発し、すぐさまふたたび修正に至ったわけだ。

ちなみにご近所の物語とは別に、2022年7月の「欲望と恐怖」システム実装時にも近親恋愛バグは発生。こちらはアクティブな世帯でも発生するバグであり、シムたちが見境なく恋愛感情を爆発させる現象が観測されていた(関連記事)。感情周りのアップデートに伴ってシムたちはなぜか近親恋愛に走りがちなようで、都度修正がおこなわれてきた格好だ。

ザ・シムズ4(The Sims 4)』はPC(Steam/Epic Gamesストア/EA App)/PS4/Xbox One向けに、基本プレイ無料で配信中。