中世疫病オープンワールド『ネストされた土地』1月23日早期アクセス配信へ。“感染者の追放”も疫病対策、絶望世界で送る村づくりサバイバル

META Publishingは1月9日、『ネストされた土地(Nested Lands)』の早期アクセスを1月23日に配信すると発表した。

パブリッシャーのMETA Publishingは1月9日、中世疫病オープンワールドサバイバルRPG『ネストされた土地(Nested Lands)』の早期アクセスを1月23日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)。正式リリース時には、Nintendo Switch/Nintendo Switch 2/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|Sでも発売予定だ。なお本作公式サイトによると、ゲーム内は日本語表示に対応予定。

『ネストされた土地』は、疫病によって社会秩序が崩壊した中世ヨーロッパ風の世界を舞台とするオープンワールド・サバイバルRPGだ。ソロプレイのほか、最大4人でのオンラインでの協力プレイにも対応する。主人公は一族の故郷であるNorovellirへと帰還するが、先祖代々の土地は疫病と盗賊に荒らされ、見る影もない姿となっていた。プレイヤーは資源を集めながら拠点を築き、崩壊した世界で生き延びる術を模索していく。

ゲームプレイでは、空腹や渇きといった生存に直結する欲求を管理しつつ、クラフトによって生活基盤を整えていく。数十種類のアップグレード可能な建物が存在し、武器や道具など数百種類におよぶアイテムのクラフトやカスタマイズが可能だ。集落の周囲には狂人や盗賊が潜み、防衛設備の構築も重要となる。戦闘では剣や弓矢などが用いられ、血なまぐさい戦闘が繰り広げられる。

集落に住む村人には、建築作業のほか、狩人、料理人、僧侶、酒場の主人などの職業を割り当てることができる。村人たちはそれぞれ異なる性格や背景を持ち、ときに新たなクエストや予期せぬイベントを引き起こすという。またプレイヤーは村に対して布告を発し、食料配給量の制限や労働時間の延長など、厳しい統治を敷くことも可能だ。法による強制で集落を維持するのか、それとも住民の幸福を優先するのかといった選択が、村の行く末を左右する。

本作において特に大きな脅威となるのが「疫病」である。キャラクターにはそれぞれ疫病レベル(Plague Level)が設定されており、感染者や未処理の死体は周囲に病原菌を拡散させる。感染が進行すると咳や嘔吐といった症状が現れ、さらに菌をばらまくことで被害が拡大。最終的には幻覚などを引き起こす狂気的な状態に陥るという。咳によって敵に居場所を察知されることもあり、疫病は単なるステータス異常にとどまらず、ゲームプレイ全体に影響を及ぼす仕組みとなっている。

疫病への対処法としては、感染源から距離を取るほか、松明の火やペストマスクなどの装備、薬品の使用によって蔓延を防ぐことができる。一方で、感染者の隔離や追放、死体の火葬、さらには「処刑」といった過酷な判断を迫られる場面もあるという。

なお、菌糸が成長し結晶化した「かさぶた(Scabs)」を破壊すると、強力な資源を獲得できる。また世界各地には、長期間疫病に晒されたことで特異な力を得た遺物も眠っているという。あえて菌を根絶せず、資源確保のために疫病と共存することも可能であり、疫病との向き合い方は一様ではない。さらに噂では、瀕死の感染者すら瞬時に治癒する“万能薬”が世界のどこかに存在するとされ、プレイヤーはその伝説を追って陰鬱な世界を探索することになるようだ。

本作を手がけるのは、ブラジルおよびアメリカに拠点を置くゲームスタジオ1M Bits Hordeだ。同スタジオはこれまでに、平和な農場運営を描いたライフシミュレーション『Spirit of the Island』を手がけている。『ネストされた土地』は2023年に開発がスタートし、アルファテストやデモ版の配信を通じて、順調に制作が進められてきた。

早期アクセス期間は約半年間を予定しており、配信日時点で核となるゲームシステムはすべて実装済みとなるようだ。開発陣は、本作を通じて「常に苦しみが付きまとう体験」や、プレイヤーが村にとって唯一の希望である“廃墟のような感覚”を味わってほしいとしている。ストーリーは現段階では完結していないものの、正式リリースに向けて段階的な拡張が計画されており、新たなストーリーやバイオーム、クリーチャー、各種新機能の追加が予定されている。物語上重要となるもう1つの「島」や、複数の主要NPCも今後導入されるとのことだ。なお、正式リリース時には販売価格の値上げも計画されている。

ネストされた土地(Nested Lands)』はPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)向けに1月23日早期アクセス開始予定。正式リリース時には、Nintendo Switch/Nintendo Switch 2/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けにも発売予定だ。なお本作公式サイトによると、ゲーム内は日本語表示に対応予定。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Yusuke Sonta
Yusuke Sonta

『Fallout 3』で海外ゲームに出会いました。自由度高めで世界観にどっぷり浸れるゲームを探して日々ウェイストランドをさまよっています。

記事本文: 336