『S.T.A.L.K.E.R. 2』開発元、成功を受けてか「もっと投資していく」と同作の長期アプデを示唆。いろんなアイデア入れてさらに良いゲームにしたい

GSC Game Worldが手がけ、今年11月21日にリリースした『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』。開発元によれば、同作はアップデートを長期にわたっておこなう方針のようだ。

デベロッパーのGSC Game Worldが手がけ、今年11月21日にリリースした『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』(以下、S.T.A.L.K.E.R. 2)。本作について米IGNはGSC Game Worldに対してインタビューを実施した。インタビューでは本作の今後のサポートをさらに充実させたいという旨が伝えられている。

本作は、サバイバル・ホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの最新作だ。主な舞台となるのは、チョルノービリ原発跡地およびプリピャット周辺の立入禁止区域「ゾーン(The Zone)」だ。プレイヤーはストーカー(S.T.A.L.K.E.R.)と呼ばれる、一攫千金を狙う者たちのひとりとなって、貴重なアーティファクトなどを求め危険地帯に飛び込むのだ。そして凶暴なミュータントや「アノーマリー」と呼ばれる存在などのほか、武装した派閥間の争いも切り抜けつつ、広大なオープンワールドを探索していくこととなる。

本作は2018年に発表され、当初は2022年に発売が予定されていたものの延期。さらには2022年2月24日よりロシアがウクライナへ侵攻したことを受け開発が一時中断するなど、さまざまな困難に見舞われた。そうして2024年の11月21日、ついに本作がリリースされるに至った。リリース後は大きな注目を集め、わずか1日で売上が100万本に到達。また海外インタビューの中ではすでに数十億円規模とされる開発費を回収済みとも明かされた(関連記事)。

今回米IGNは、BAFTA(英国映画テレビ芸術アカデミー)のイベントに登壇したGSC Game Worldにインタビューを実施。 GSC Game WorldのCEOであり、『S.T.A.L.K.E.R. 2』のディレクターを務めたIevgen Grygorovych氏、そして同社のクリエイティブディレクター兼エグゼクティブプロデューサーのMaria Grygorovych氏が、本作リリース後の状況について語った。

Ievgen氏によれば、GSC Game Worldの今後のゲーム開発計画に影響はないものの、『S.T.A.L.K.E.R. 2』のリリース後のサポートについては、当初の予定よりもさらに多くの投資をおこなう予定であると明かした。同氏いわく、5年ほど前に、今後10年から15年にかけてのスタジオの中長期的計画を立てたそうだ。この計画は多少前後し、都度更新されていったものの、「作りたいゲーム」については特に変化なかったとのこと。しかし唯一変わったものとして、『S.T.A.L.K.E.R. 2』リリース後に、同作の継続的なアップデートにもっと時間を費やし、多くのコンテンツを追加したくなったとしている。

この決断をおこなった理由については「作り上げた本作の世界が大好きである」と作品への愛を挙げた。そして本作をよりよくしたい想いと、リリース前にやむなく断念せざるを得なかったアイデアを追加したい想いがあるという。現在のGSC Game Worldには、アイデアの具現化や改善を実施できるリソースや、届けたいユーザーがいるとして、長期のアップデートを実施するという決意を明確にしたかたちだ。こうした決意においては、同作の売り上げが好調で、すでに開発費を回収しているといった背景も後押ししているだろう。

なお本作についてGSC Game Worldは、リリース直後に数多く報告されたパフォーマンスの問題や「A-Life 2.0」のシステムについての改善をおこなうと述べている。すでに本稿執筆時点では大幅なアップデートが実施されており、多数の不具合修正などがおこなわれている(関連記事)。

今回約1か月にて開発費の回収を達成するといったロケットスタートを切った本作に向け、長期にわたるアップデートをおこなう旨が伝えられた格好だ。「削らざるを得なかったアイデア」についてインタビュー記事中では詳細は述べられなかったものの、今後のアップデートにより、新要素が追加されていくのだろう。『S.T.A.L.K.E.R. 2』のリリース以降に生まれたアイデアもあるといい、それらの詳しい内容にも引き続き期待が寄せられるところだ。なおGSC Game Worldは同作において、発売後にマルチプレイモードを実装することも公式サイトで告知されており、マルチプレイにそういった要素が盛り込まれる可能性もありそうだ。

『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに販売中だ。PC/Xbox Game Pass向けにも提供されている。また本作Steam版はSteamウィンターセールの対象となっており(関連記事)、各種バージョンが定価の10%オフで販売中だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 936