ソニックパワードは9月26日、鉄道運転シミュレーションゲーム『鉄道にっぽん!メモリアルJR東海 キハ85 特急南紀 編』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、12月19日発売予定。価格は、パッケージ版が9800円、ダウンロード版が8800円となっている(いずれも税抜)。
『鉄道にっぽん!メモリアル JR東海 キハ85 特急南紀 編』は『鉄道にっぽん!メモリアル』シリーズの第1弾となる。リアルな運転体験を特徴とする『鉄道にっぽん!』シリーズにおいて、『鉄道にっぽん!メモリアル』はかつて在籍した引退車輌にフォーカスし、当時の貴重な実写映像で列車運転が楽しめることを特徴としている。
本作ではJR東海エージェンシーの協力のもと、2023年6月に営業運転から完全引退した「キハ85系」の運転を再現。特急「南紀」として名古屋駅から新宮駅まで、JR東海管轄区間の総延長231kmの路線を走行することができる。これは『鉄道にっぽん!』シリーズでも最長となるという。また運転席から拡がる景色は、「本邦初公開となる初出し秘蔵映像」であるとのこと。既に引退した車輛から見える風景を、二度と撮影することの叶わない当時の実写映像とともに、懐かしの運転体験として楽しむことができる。
『鉄道にっぽん!メモリアル JR東海 キハ85 特急南紀 編』は、Nintendo Switch向けに12月19日発売予定だ。また、本日9月26日より本作のパッケージ版の予約受付が開始される。12月18日までに予約することで、予約者全員にもれなく特急「南紀」のヘッドマークをあしらった、アクリル製のオリジナルキーホルダーがプレゼントされる。また各種小売店では予約特典として数量限定でオリジナルA5クリアファイルも贈呈される。こちらのデザインは後日公開されるとのこと。
なお、現在ビジネスデイとして開催されている東京ゲームショウ2024の会場では、本作の特報映像がセガ/アトラスブースにて放映中とのこと。来場される方はチェックしてみてはいかがだろうか。