PS5/Steam同時発売予定の『サイレントヒル2』、開発元CEOいわく「PC版発売についてコナミに“熱烈プッシュ”した」。PC売上にも自信あり


コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)は10月8日、『SILENT HILL 2(サイレントヒル2)』リメイク版の、PS5/PC(Steam)向け同時発売を予定している。同作を手がけるBloober Teamはコナミに対して、“PC版の発売について強く働きかけた”という。ポーランドのメディアBankier.plが伝えている。

本作は、2001年にPS2向けに発売されたサイコロジカルホラーゲーム『SILENT HILL 2』のリメイク版だ。『Layers of Fear』シリーズや『The Medium』などを手がけたポーランドのスタジオBloober Teamが開発を担当し、コナミからPS5/PC(Steam)向けに10月8日に販売予定。またコンソール版は1年間のPS5時限独占となる見込みだ。


今回、Bloober Teamは決算発表にあわせて会見を実施。CEOのPiotr Babieno氏、およびCFOなどを務めるKarolina Nowak氏のコメントを、ポーランドのメディアBankier.plが伝えている。このなかでPiotr氏は、『サイレントヒル2』リメイク版の10月のリリースが、同社の第4四半期の業績に大きな影響を与えるだろうと言及。そして同氏によればSteamでも本作は関心を集めており、PC版のローンチも成功すると見立てているそうだ。

そしてこのなかでPiotr氏は、「当初Bloober Teamがコナミに対して本作PC版の発売について強く働きかけた(Na samym początku musieliśmy bardzo mocno naciskać na Konami, żeby się pochylili na tematem PC)」ことを明かした。また同氏によれば、コナミは当初PS5をメイン市場として捉えていたという。詳細は語られていないものの、Bloober Teamは本作のPC向けの発売、あるいはPS5とPCの同時発売を促したと考えられる。

本作は2022年の発表時にはPS5版での時限独占となることが伝えられていた(関連記事)。当初はPC版も、PS5での時限独占を経た後で発売される予定だったとみられる。しかしながら結果的に本作はPS5とPCでの同時発売となることが決定。この背景には、Bloober Teamの働きかけがあったのかもしれない。


『Layers of Fear』シリーズなどBloober Teamが手がけた作品の多くは、コンソールとSteamで同時発売されてきた。また『Observer: System Redux』『The Medium』やリブート版『Layers of Fear』といった近年の同スタジオの作品はセルフパブリッシングにて展開されており、販売における知見もあるだろう。そうした背景もあってか、Bloober Teamは『サイレントヒル2』リメイク版についても、コナミにPCでの同時発売を強くおすすめしていたようだ。

来月10月8日の発売を控えた『サイレントヒル2』リメイク版。オリジナル版はシリーズ屈指の評価を獲得する作品であり、グローバルな人気を誇っている。PS5との同時発売となるSteamでの盛り上がりも注目されるところだろう。ちなみに今回の会見では、Piotr氏および先述のKarolina氏が、コナミとBloober Teamの協力関係が本作で終わりではないことを示唆している。今後もBloober Teamとのタッグで、何らかの新作が開発される可能性がありそうだ。

『サイレントヒル2』リメイク版は、PS5/PC(Steam)向けに10月8日発売予定だ。なおコンソール版では同日から1年間のPS5時限独占が予定されている。