工場建設ローグライトTD『ShapeHero Factory』本日より早期アクセス開始。工場建設ゲームの“序盤の楽しさ”を、ローグライト形式で何度も体験

アソビズムは11月6日、『ShapeHero Factory』の早期アクセス配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。早期アクセス版は、今年5月より配信されていた体験版をブラッシュアップし、新要素を加えたものとなっている。

アソビズムは11月6日、『ShapeHero Factory(シェイプヒーローファクトリー)』の早期アクセス配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。早期アクセス版は、今年5月より配信されていた体験版をブラッシュアップし、新要素を加えたものとなっている。

『ShapeHero Factory』は、工場によるヒーロー大量生産で大災厄に立ち向かう、工場建設ローグライトタワーディフェンスゲームである。本作の舞台となる世界では、魔導書に封じられた大災厄が復活しようとしていた。ある一族の末裔である主人公は、大災厄に復活の兆しに気づき、再封印を試みる。魔法のスクロールから生まれる存在「ヒーロー」の力を借りて、大災厄と戦うのだ。古い家の中、机の上に広がった白いスクロールの上で、小さくも壮大な戦いが繰り広げられる。


プレイヤーの目的は、大災厄にあらがうためヒーローを“生産”すること。本作では、大災厄の眷属たちがゲートを破壊しようとウェーブ形式で襲いかかってくる。大災厄の襲来に対して、プレイヤーは工場を整備し、戦闘を担うヒーローを生産。本作では工場でヒーローを作ることで、危機に立ち向かうわけだ。

ヒーローは、◯や△といった図形の組み合わせによって生産できる。具体的には〇と△で人間、〇と□で妖精、作った人間に□を組み合わせると盾を持った兵士、といった具合。生産したいヒーローにあわせてラインを整備し、コンベアで図形を運んでヒーローを量産していくことになる。


本作は工場ゲームの “序盤の楽しさ”を何度も繰り返し楽しめることをコンセプトに掲げている。本作では周回の度に1から工場を建設するローグライト形式が採用されており、工場運営系ジャンルの序盤に特有の忙しさを何度でも楽しめることが特徴だ。ステージクリアごとに獲得できる報酬は毎回違ったものが登場する。報酬によって生産できるヒーローや施設も変化するため、一期一会のプレイとなるだろう。リプレイ性も十分に用意されているといえる。


さらに、早期アクセス開始に合わせて新要素「大いなる知識」が追加。プレイの報酬として得られる “強化ポイント”を消費して、プレイヤーの能力を恒久的に増加させることが可能だ。


本作を手がけるのは、国内のゲーム開発会社アソビズム。同社は、主にスマートフォン向けの作品を手がけていたものの、2021年に発売した買い切りタイトル『ビビッドナイト』では、記事執筆時点でSteamのユーザーレビュー1552件中90%の好評を獲得。売上14万本を突破するなど、プレイヤーの支持を得ている。本作『ShapeHero Factory』は、そんな同社による新作となるわけだ。『ビビッドナイト』でメインプログラマーを務めていたmamiya氏が、本作の企画・ディレクションを担当している。

なお早期アクセス版の配信へ向けて、新たな体験版が配信中だ。以前公開されていた体験版とは異なる新たなバージョンであり、より早期アクセス版に近い内容を楽しめるわけだ。気になる方はこちらから遊んでみるといいだろう。

『ShapeHero Factory』はPC(Steam)向けに、現在早期アクセス配信中。通常価格は税込2100円で、11月20日まで10%オフの税込1890円で購入可能だ。

Daijiro Akiyama
Daijiro Akiyama

ゲームをすることと、ゲームの話をしたり聞いたりすることが同じぐらい大好きです。

Articles: 40