コナミデジタルエンタテインメントは7月25日、『パワフルプロ野球2024-2025』に関するお詫びと、今後のアップデート予定を公開した。8月上旬のアップデートにて、不具合修正が実施予定。また8月下旬のアップデートでは、「栄冠ナイン」の失点のしやすさや「パワフェス」のテンポ感など、多岐にわたる内容が調整予定となっている。
『パワフルプロ野球2024-2025』は、1994年に発売された『実況パワフルプロ野球‘94』に端を発する、野球ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズの30周年記念作品だ。本作においても、高校生活をとおして1人の選手を育てる「サクセス」や、仲間を集めて攻略する「パワフェス」、高校野球の監督となって甲子園を目指す「栄冠ナイン」など多数のゲームモードが用意されている。また本作では、「パワフルプロ野球」シリーズやプロ野球の歴史が感じられるモードなども搭載。30周年の記念作品として、400名以上のレジェンドの登場や、各モードのパワーアップなども謳われていた。一方7月18日の発売後、プレイヤーからは「栄冠ナイン」の前作とは傾向の異なるバランスに戸惑う声や、「パワフェス」におけるゲームテンポを指摘する声などが挙げられている。
そんな中、コナミデジタルエンタテインメントは、『パワフルプロ野球2024-2025』に関するお詫びを発表した。ゲーム内で不具合が発生し、ご迷惑をおかけしていること。30周年記念作品であるにも関わらず、快適にプレイできない状況が発生しているとして謝罪している。制作チームはユーザーの意見に目を通し、対応を進めているそうだ。今後の対応としては、まずは8月上旬に不具合対応のアップデート(対応予定の不具合告知)が実施予定となっている。
また発表によると、各モード仕様やバランスについても多数の意見が寄せられており、8月下旬以降のアップデートで対応予定となっている。具体的には、8月下旬の第3回アップデートでは、「栄冠ナイン」の打高投低による失点のしやすさや、試合後の評判下降値などが修正。パワフェスにおいては、キャラクターマスのミニゲーム内容や、ミニゲームのテンポおよびスコアなどが調整される。ユーザーの意見に耳を傾けながら、対応が進められているのだろう。
『パワフルプロ野球2024-2025』は、PlayStation 4/Nintendo Switch向けに、通常価格税込8470円で発売中。バランス調整などを含むアップデートは、8月下旬以降に配信予定だ。