「圧倒的に好評」料理ローグライク『Omelet You Cook(オムレツにそれ入れる?)』正式リリース。“面白すぎて低評価”された話題作、大規模アプデを引っ提げて

SchuBox Gamesは2月9日、『Omelet You Cook(オムレツにそれ入れる?)』を正式リリースした。本作は圧倒的な好評率を誇るローグライク料理ゲームだ。この度、最高難易度追加などのアップデートを携えつつ正式リリースされたかたちだ。

SchuBox Gamesは2月9日、Dan Schumacher氏とHjalte Tagmose氏が手がける『Omelet You Cook(オムレツにそれ入れる?)』を正式リリースした。本作の対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示に対応している。

『オムレツにそれ入れる?』は、デッキ構築型のローグライク料理ゲームだ。舞台は「ミドルズヴィル中央食堂」という学校の食堂。プレイヤーは学食で働くシェフとなり、個性豊かな学生たちの要求に応えながらオムレツを作る。本作におけるプレイヤーの勝利条件は「客の要求を超えるオムレツを作ること」。とはいえオムレツを調理する操作はシンプルで、プレイヤーはオムレツに食材を乗せていくだけ。乗せる食材に応じて、オムレツのスコアが上がっていく。

オムレツに乗せる食材にはそれぞれ属性や効果が付属しており、乗せることでポイントを得られるシステムだ。たとえばベーコンは肉食材で「もちもち」「サクサク」「焼き」属性の2ポイント。パプリカの輪切りは野菜食材の「サクサク」「生」属性で、接している肉食材1つにつき3ポイント追加する、といった具合だ。オムレツの上という限られたスペースに食材を選んで乗せていき、シナジーを発動させ、より高得点を目指していく。

[AD]

本作は2025年6月8日に早期アクセスとして配信開始。『Balatro』や『Ballionaire』といったタイトルから影響を受けて制作されたという本作は、短時間で楽しめるテンポのよいゲームサイクルや、ゆるいアートスタイルなどが好評。また90種あるレリックや140種以上の食材など、コンテンツの豊富さなどが高い評価を獲得。現在Steamユーザーレビューでは約680件中98%が好評を投じる「圧倒的に好評」ステータスとなっている。ちなみに本作は早期アクセス配信後500件以上好評レビューのみが寄せられ続けていたが、最初の不評が“完璧な評価を崩したい”といった理由で投じられたことでも話題となっていた(関連記事)。

2月9日、そんな本作がついに早期アクセス配信を脱し、1.0として正式リリースされた。1.0では食材を獲得できる4種のスターターパントリーが追加。さらにストーリーをクリアすると解放可能な最高難易度「ブラックエプロン」も登場。さらにやりごたえを求めるプレイヤーは挑戦してみるのもいいだろう。なおこのほかにも各所で調整が加えられている。詳細についてはパッチノートを参照されたい。

ちなみに本作は先日2月2日のアップデートにて日本語表示に対応。人気を博す本作が、より遊びやすくなったかたち。Steamユーザーレビューではアップデート後もさっそく好評レビューが複数寄せられており、正式リリースに伴う盛り上がりも期待されるところだ。

『Omelet You Cook』はPC(Steam)にて配信中。なお本作は2月23日まで定価の34%オフとなる1122円で購入可能なセールを実施している。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 1770