アトラス新作RPG『メタファー:リファンタジオ』体験版、本日いきなり配信開始へ。導入部丸ごとの大ボリューム、セーブデータは製品版に引き継ぎ可能

アトラスは9月25日、『メタファー:リファンタジオ』の体験版を本日配信開始すると告知した。Steam版のみ日付を跨いで午前1時ごろの配信となる見込み。

アトラスは9月25日、『メタファー:リファンタジオ』の体験版を本日配信開始すると告知した。PC(Steam/Microsoft Store)/PS4/PS5/Xbox Series X|S向けに順次配信予定となっており、Steam版のみ日付を跨いで午前1時ごろの配信となる見込み。情報番組「『メタファー:リファンタジオ』完成披露会」のなかでの告知となった。

本作は、アトラスのスタジオ・ゼロが手がける新作RPGだ。スタジオ・ゼロは、橋野桂氏を中心として、『ペルソナ3』以降の『ペルソナ』シリーズを開発してきたチームを中心として設立されたスタジオ。本作の舞台となる王国では王族が暗殺され混迷に陥っており、歴史上前例のない「選挙魔法」が発動。どんな身分の者でも民衆の人気さえ集めれば次の王になれるという魔法であり、これを受けて世界は王位争奪戦に発展する。主人公もこの選挙戦に巻き込まれ、世界各地を巡ることになるという。


ゲームプレイにおいては、従来のアトラスのRPGと違って「アクション性」にも重きを置いているとのこと。戦闘はコマンド制のターンバトルとして展開されるものの、フィールドでは攻撃や回避、ダッシュやサーチといったアクションをおこなえるそうだ。またフィールド上でレベル差のある“雑魚敵”を一掃できるシステムなども特徴となる。そうして、冒険のなかで仲間やライバルたちと出会いながら「ニンゲン」と呼ばれる恐ろしい怪物との戦いが描かれていく。

今回、本作の体験版が本日配信されることが発表された。PC(Steam/Microsoft Store)/PS4/PS5/Xbox Series X|S向けに順次配信予定。Steam版は9月26日午前1時ごろの配信になるそうだ。物語の導入部2~3時間、および少し自由に遊べる場面も含めかなりのボリュームになるという。製品版にデータの引き継ぎも可能とのこと。チュートリアルや世界の雰囲気を体験できる内容になっているそうだ。

このほか「『メタファー:リファンタジオ』完成披露会」においては試遊版・旅モードの実機プレイもお披露目。体験版の後の場面の内容がさまざま披露された。興味のある人はチェックしておくといいだろう。なお本作は9月28日および29日に一般公開される「東京ゲームショウ2024」のセガ/アトラスブースにて試遊展示予定。今回の放送で披露されたプレイと同様の試遊版の旅モードとして出展されるそうだ。

メタファー:リファンタジオ』は、10月11日にPC(Steam/Microsoft Store)/PS4/PS5/Xbox Series X|S向けに発売予定だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2636