ゲームクリエイター桜井政博氏の金言「とにかくやれ!!」が、“1年半以上経ったいま”流行の兆し。ずっと心に刺さり続ける、超パワフルな教え
ゲームクリエイターの桜井政博氏が、過去に自身のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて放った「とにかくやれ!!」との言葉が、流行の兆しを見せている。同YouTubeチャンネルは今年10月に「最終回」を迎え更新を終了。それから暫く経った今になり、桜井氏の言葉がSNS上で話題にされている。
「桜井政博のゲーム作るには」は、桜井政博氏によるYouTubeチャンネル。同チャンネルでは、仕事のやり方やゲーム開発のノウハウ、あるいは雑談など多岐にわたるトピックの動画が公開されてきた。『星のカービィ』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなど、人気ゲームを多数手がけてきた同氏の経験と知恵が、惜しみなく共有される人気チャンネルだ。
そんな同チャンネルは、今年10月をもって動画の更新を終了した。あわせて公開された最終回スペシャルでは、通常動画が「すべて事前に録画されていた」との衝撃の舞台裏が明らかに(関連記事)。制作プロセスも詳しく明かされ、桜井氏の尋常ならざる企画力・実行力について、視聴者が恐れおののく一幕もあった。
更新終了から1か月以上が経った現在になり、同チャンネルでのとある一言がSNS上で人気を集めている。それは「とにかくやれ!!」だ。この言葉は昨年の3月に公開された動画「とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】」にて、桜井氏が力強く放った言葉となる。
桜井氏は同動画のなかで、仕事などの作業をするにあたって「やる気が出ず、作業が進まない」状態について言及。そうした状況の唯一最大の解決策として「とにかくやれ!!」を提唱した。動画では、桜井氏が「いますぐ書け!」「いますぐ支度して出るんだ!!」「すぐにやらねば部屋が爆発するつもりで」「とにかくやる!! いま、すぐ!」と畳み掛けるように発破をかけている。やる気が出ないことも、とにかく始めてしまえば進むという経験則を、力強く伝えているわけだ。
この「とにかくやれ!!」は、動画公開当時にも視聴者の間で話題となった。しかし、それから1年半以上経ったいま、SNS上でふたたび人気ワードとなっているのだ。たとえば、Xでは「この言葉をいつも胸に抱いている」と語るユーザーが散見される。ほかにも、桜井氏が「いますぐやれ!!」と力強く言い放つ場面を切り取り、デスクトップの壁紙や物理的なグッズにしている者も見られる。
前述のとおり、「とにかくやれ!!」は公開当時より視聴者の間で話題となっており、しばしば引用も見られた。そして今になりふたたび話題が盛り上がったのは、国内ゲーム開発者のエドワイズ氏による上述の投稿が発端と見られる。「桜井さんをデスクトップ壁紙にした」との同投稿は本稿執筆時点で1万件以上のシェア数を集めており、さまざまな反応が寄せられている。
そうした反応のなかでは、ゲーム開発者などのクリエイターが、桜井氏の言葉をやる気を出すために利用している様子が見られる。歴戦の勇士たる桜井氏が放つ「とにかくやれ!!」「いますぐやれ!!」との喝には、有無を言わせぬ説得力がある。クリエイターだけでなく、多くの「やるべき事がある人」が糧にできる金言だろう。
また、桜井氏はYouTubeチャンネルを立ち上げた理由について、「自身のノウハウを残し、少しでも将来のゲームを良くするためだった」との旨を語っていた。自身の言葉がクリエイターたちの“お守り”として浸透することは、同氏の願うところかもしれない。なお、筆者としても本稿はいつもより少し早めに執筆できた気がする。