人気女性モデルが『マーベル・ライバルズ』で“お尻リサイクル”されたと報告し笑い誘う。以前は「お尻で特定」されたモデル、新キャラを見て開発チームに問い合わせ
NetEase Gamesは1月7日、『マーベル・ライバルズ』にて1月10日にシーズン1「Eternal Night Falls」を開幕すると発表した。同シーズンでは新たなキャラとしてファンタスティック・フォーのスーパーヒーローが参戦予定だ。
そんな本作にて、既存キャラ「サイロック」のボディモデルを担当したというストリーマーのARUUU氏が、新キャラにも同氏の体型データが採用されたことを報告し、喜びを伝えている。
『マーベル・ライバルズ』は、NetEase GamesとMARVEL Gamesとのコラボで制作されているチーム対戦TPSだ。本作ではマーベルのスーパーヒーローやヴィランたちがプレイアブルキャラクターとして登場し、ロール分けのある6対6のバトルを繰り広げる。日本時間1月10日18時にはシーズン1が開幕予定。ヒーローチーム「ファンタスティック・フォー」から、4人のスーパーヒーローが参戦予定だ。シーズン前半にはミスター・ファンタスティックとインビジブル・ウーマンが、シーズン後半にはヒューマン・トーチとザ・シングが実装される。
このうちインビジブル・ウーマンには、ARUUUことAlanya Alisha氏のボディモデルが再利用されているという。同氏は過去に、サイロックのボディモデルを務めたことを報告していた人物だ。同氏いわく、ボディモデルを担当したことは本来公表してはいけない情報だったそうだ。しかしサイロックのスキン「復讐の使者」のセクシーさが話題となった際に、ファンにARUUU氏がボディモデルではないかと推理されたからか、「私のお尻です(YES! That is my ASS)」と認めていた。なお同氏は信用しないユーザーに向けて、“お尻の比較画像”も投じていた。
そして今回ARUUU氏は、開発チームに確認の電話をしたところ、同氏の体型データがインビジブル・ウーマンに再利用されたことを知らされたと報告。トレイラーを見て、「私のお尻ではないか」と思い興味本位で自ら問い合わせてみたようだ。同氏は「また私のお尻だと言えるのが本当にありがたいです(So incredibly thankful to be able to say THATS MY ASS again)」として、再び体型データが活用されたことへの喜びを述べている。ちなみにインビジブル・ウーマンも発表時からセクシーさが一部ユーザーに注目されていたキャラであった。
昨今ではキャラのボディモデルとして、モデル活動をするインフルエンサーが抜擢される例もしばしば見られる。2023年発売の『バイオハザードRE:4』では、クレジットにて3DモデルとしてElla Freya氏およびSophie S氏が参加していたことが確認可能。どのキャラを担当したかは公式には明かされていないものの、Ella氏とSophie氏はそれぞれフェイスモデル、ボディモデルとしてアシュリー・グラハム役を担当したことを伝えている(関連記事)。
また2024年発売の『ステラーブレイド』では韓国のモデルであるShin Jae-eun氏が主人公イヴ役を担当。こちらは海外メディアPush Squareがディレクターのキム・ヒョンテ氏に確認したところ、事実であると認めている(関連記事)。
今回のARUUU氏については、あくまで同氏自身が担当したことを報告しているのみである点には留意したい。いずれにせよ、美的な体型から人気を集めるモデルやインフルエンサーがゲームのボディモデルとして抜擢される例は増えているようだ。
『マーベル・ライバルズ』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)およびPS5/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料にて配信中。