デベロッパーのMountain&Sea Studio(山与海工作室)は7月18日、実写恋愛ADV『スーパースカウトマン(超级星探)』をPC(Steam向け)に配信開始した。さっそくSteamユーザーレビューにて「圧倒的に好評」ステータスを得るなど、好調なスタートを切っている。ストアページによれば、本作は日本語表示にも対応している。
『スーパースカウトマン』は、実写グラフィックを採用した恋愛インタラクティブシネマティックゲームだ。本作でプレイヤーは、主人公・北村陽音となり、ヒロインたちと接していくことになる。主人公はとある事情により、将来の財運と引き換えに神から「スカウト能力」を受け取った。この能力により、ヒロインたちのスターの素質を見抜き、開花させて運命を変えていくのだ。
本作には、さまざまな背景をもつヒロインたちが登場。たとえば白楊は、主人公の初恋相手でもある女性だ。主人公が神と取引した原因でもあり、現在は大スターのアイドルとして活躍している。ほか、ストリーマーとして過ごしている華、気丈な幼なじみの佳奈、頭脳明晰な涼風など、さまざまな背景のヒロインたちが多数登場するのだ。
プレイヤーはそうしたヒロインたちの好感度や「縁」のポイントを上げていき、物語を動かしていく。実写ヒロインたちによる、バリエーション豊かな映像も楽しめるようだ。なお、主人公は神との取引の影響で無一文ではあるが、「そもそも恋愛シミュレーションゲームのシナリオなので、お金が特に役に立つアイテムではない」とのこと。経済面の事情によりヒロインから敬遠されることは特にないようだ。
本作は7月18日にリリースされ、直後からピーク時で5000人以上のSteam同時接続者数を記録する盛況を見せている(SteamDB)。また、本作は本稿執筆現在で約750件のSteamユーザーレビューを集め、うち96%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。「ヒロインたちがかわいい」との声のほか、ストーリー面を評価する声も散見される。なお、本作のSteamユーザーレビューは現在、中国語(簡体字)による投稿が約750件中730件ほどという圧倒的多数を占めている。中国語ユーザーからの人気・評価が高いようだ。
本作の人気および高評価については、このごろ中国語ユーザーの間にある“実写恋愛ゲームブーム”の流れが影響していそうだ。たとえば2023年には別のデベロッパーintinyによる恋愛ゲーム『完蛋!我被美女包围了!(Love Is All Around)』が連日数万人のSteam同時接続プレイヤー数を集める人気と高評価を得ていた。Webドラマの流行などを地盤として、同ジャンルの作品に人気が寄せられている状況があるようだ(関連記事)。本作『スーパースカウトマン』も、類似の地域/層のユーザーたちからの人気を得ているのだろう。
『スーパースカウトマン』を手がけるMountain&Sea Studioは、中国・浙江省杭州市を拠点とするデベロッパーだ。同スタジオは過去には実写ホラーゲーム『黄泉~悪夢のアイランド~』をPC向けに展開していた(現在配信停止中)。実写作品でありつつ、今回は甘いラブストーリーが展開されているわけだ。なお、『黄泉~悪夢のアイランド~』については、日本語翻訳のクオリティの問題を指摘する声も散見された。『スーパースカウトマン』でも、ティザームービーの日本語字幕など、やや奇妙な翻訳は見受けられる。購入検討の際には考慮した方がよいかもしれない。
『スーパースカウトマン(超级星探)』はPC(Steam)向けに発売中。8月2日までは、リリース記念セールとして10%オフの2430円(税込)で販売されている。本作は日本語表示に対応しており、デモ版も配信中だ。