オープンワールド着せ替え冒険ゲーム『インフィニティニキ』PS5/PC/スマホ向けに12月5日リリースへ。『ブレワイ』の冨永健太郎氏が携わる、美麗世界のんびり旅


Infold Gamesは11月14日、『インフィニティニキ』を12月5日にリリースすることを発表した。対応プラットフォームはiOS/Android/PS5/PC(Epic Gamesストア)で、基本プレイ無料・ゲーム内課金ありで提供される。

本作は、着せ替えゲーム『ニキ』シリーズの最新作。累計で全世界1億ダウンロードを突破しているという人気シリーズだ。これまでの同シリーズはモバイル向けの着せ替えゲームアプリとして展開されてきたものの、『インフィニティニキ』はコンソール向けにも展開される、本格的なオープンワールド着せ替えアドベンチャーゲームとなる。


本作の舞台となるのは、『ミラクルニキ』や『シャイニングニキ』でも登場したマーベル大陸。雄大な山々や美しい街並み、そして謎につつまれた秘境を、主人公ニキと相棒の猫であるモモが一緒に冒険する。

本作では、ニキが衣装を着替えてさまざまな能力を使い分ける点が特徴。たとえば、ジャンプ後にしばらく浮遊できる「気ままな泡沫」、邪魔モンや邪気の残穢を浄化できる「浄めの春風」など、身に着けると専用アクションを使える衣装があるようだ。

また動物のお手入れにブラッシングを行い成功すると贈り物をもらえる「ふわもこに溺れる」、水辺で釣竿を使いさまざまな魚を釣り上げられる「待ち魚来たる」、虫取り網でさまざまな虫を捕獲できる「陽だまりの午後」といったミニゲーム要素を楽しめる衣装もあるという。このほか「トゥインクルコーデ」を身に着けることで、ニキは縮小化し、猫のモモの頭に乗って世界を探索できる。

また、そうした冒険のなかで記念すべき瞬間は、「モモカメラ」を使って撮影できる。美しく広大な世界を気ままに旅しながら、のんびりと遊べるゲームになるようだ。


2022年11月の発表から約2年を経て、このたび本作が12月5日にリリースされることが発表された。これまでのグローバル事前登録者数は3000万人を突破しているそうで、高い注目度がうかがえる。過去にはクローズドベータテスト(CBT)も実施されており、リリース版ではCBTで開放されていなかった一部マップが開放。また先述のトゥインクルコーデも実装される見込みだ。ほか、事前登録者はキャンペーン報酬として複数のゲーム内アイテムがプレゼント予定:

・プーリン×50000
・無垢の絹糸×300
・共鳴水晶×20個
・☆4セットコーデ「遥か彼方への思い」

本作を手がけるのはInfold Games。シンガポールに拠点を構え、ロサンゼルス、東京、ソウルなどに支社をもつ、Papergames傘下の国際ビジネスブランドだ。これまでには本格アクションバトル要素のある恋愛ゲーム『恋と深空』などを手がけている(関連記事)。

『インフィニティニキ』については、サブディレクターを冨永健太郎氏が担当。元任天堂で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』本編においてはゲームデザイナーを担当し、DLC開発ではディレクターを務めていた人物だ。『インフィニティニキ』は着せ替え冒険ゲームとして作風は異なるものの、自然豊かでオープンなフィールドを冒険する点には共通点もある。同氏の過去の開発経験も活かされているとみられ、注目されるところだろう。

インフィニティニキ』はiOS/Android/PS5/PC(Epic Gamesストア)向けに12月5日にリリース予定だ。基本プレイ無料・ゲーム内課金ありで提供される見込み。また、PS5版では早期購入パックとしてゲーム内通貨・アイテムのパックが税込1540円で販売されている。