Strange Scaffoldは9月10日、『I Am Your Beast』をPC(Steam/GOG.com)向けに発売した。本作はリリース後さっそく好評を博しているようだ。
『I Am Your Beast』はハイスピードなFPSアクションだ。主人公は6年前に引退した元シークレットエージェントのAlphonse。彼は依頼された仕事を断ったがために、軍産複合体Covert Operations Initiative(COI)から命を狙われる身となってしまう。本作の目的は森林を舞台にゲリラ戦を行い、COIの兵士たちを排除することだ。
戦闘においては、初期装備以外の武器は全て現地調達。残弾がなくなる前に敵を倒し、敵の武器を奪うことで銃を補充するのが基本となっている。そのほかにナイフによる近接格闘や武器投げ、踏みつけによるフィニッシャー、森林の環境を活かした蜂の巣落としや木の皮投げなど、銃によらない攻撃手段も用意されている。高い木に登ったり、狭いトンネル状の空間に逃げ込むことで敵の視界を惑わせられるため、環境を上手く利用した移動も重要だ。
また、20以上あるステージはいずれも目標時間と達成ランクが設定されており、Sランクでクリアすることで新しいステージの開放などのボーナスが得られる。ヘッドショットやスタイリッシュなキルを決めることで経過時間がマイナスされるため、高いランクを取るには素早く、かつ華麗に敵を排除することが必要となる。
本作は本稿執筆時点にて、Steamユーザーレビューで約70件中100%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得している。まだ母数は少ないながらも、着実に高評価を得ている格好だ。好評の理由として主に挙げられているのは、リプレイ性の高さだ。クリアはそれほど難しくないのに極めるのは大変といったバランスへの評価が寄せられている。敵の配置が変化することはないため、繰り返し遊ぶことで敵を効率良く倒すルートを開拓していけることが好評のようだ。
そうしたレベルデザインにくわえ、スムーズな操作性や音楽・効果音なども高評価。コミックブック風と称されているグラフィックやビビッドなVFXもハイテンポなFPSとしての「気持ちの良さ」に繋がる魅力といえそうだ。
本作を手がけるのは、アメリカのテキサス州に拠点を置くStrange Scaffold。過去には同じくスタイリッシュなガンアクション『El Paso, Elsewhere』や、インタラクティブホラー『Life Eater』などを発売。いずれもSteamユーザーレビューにおいて高い評価を受けている。
そんなStrange Scaffoldのノウハウが『I Am Your Beast』にも発揮され、さっそく好評を集めている格好だ。なお、今後のアップデート予定として追加ステージやタイマーなしモードの実装、戦闘リザルトの改善などがアナウンスされている。今後の展開にも注目したい。
『I Am Your Beast』はPC(Steam/GOG.com)向けに発売中。