『FF14』“クガネ登山”RTA新記録樹立により、その影の「複雑な人間模様」にも決着。圧倒的登山愛に照らされ芽生えた、挫折のその先の友情
『ファイナルファンタジーXIV』コミュニティの一風変わったアクションコンテンツ“クガネ登山”のRTA世界新記録が樹立された。その影には、熱い想いの絡み合った人間模様があったようだ。

『ファイナルファンタジーXIV』には、一風変わったアクションコンテンツが存在する。建物に点在する小さな足場を登って頂上を目指す、いわゆる“登山”である。なかでも2017年にリリースされた「紅蓮のリベレーター」の主要都市「クガネ」の城を登る“クガネ登山”はその景観もあって人気が高く、多くの人々が頂上を目指して飛び続けている。
そして2025年2月24日、“クガネ登山”の最速記録が塗り替えられた。記録は34秒616で、走者はAzura Stargazer氏だ。そんな同氏を取り巻くクガネ登山の海外RTAシーンに、熱い想いの絡み合ったストーリーがあることをご存知だろうか。
この記録が公開されるまでにはさまざまな紆余曲折があり、物語は実に2023年7月までさかのぼる。当時6年間塗り替えられていなかったEm0_oticon氏の記録を、ストリーマーのPint氏が5か月かけて打ち破ったのだ。そのときの記録は43秒30。初めは15分以上かけて登っていたPint氏が、努力を重ねてここまでタイムを縮めたことに、コミュニティは称賛を送っていた。
しかし、Pint氏の記録は、他ならぬ前記録保持者のEm0_oticon氏にあっさりと破られる。ほんの24時間ほどで、Pint氏の記録更新に応えるように投稿された動画の記録は38秒72。Pint氏の記録よりも5秒近く短縮され、王者の風格を見せつけるものだった。
そこからPint氏は、諦めずに自己研鑽を続けた。ボタンの割り当てやゲーム内マクロの最適化、ラグ対策のためのサーバー移動など、あらゆる手を尽くしてから練習を重ねたのだ。その甲斐あって、タイムを38秒31に更新。Em0_oticon氏の記録をコンマ数秒塗り替えるものであれ、世界記録を更新できるタイムを達成した。
さて、Pint氏が38秒31の記録を達成した当時の世界記録を持っていたのが、先述したAzura氏である。当時のAzura氏のタイムは38秒51。つまりPint氏が研鑽を続けたのは、Em0_oticon氏の記録を破るためだけではない。自分よりも先にEm0_oticon氏の記録を超えた、Azura氏をも越えるためだったのだ。筆者の解釈も多分に含む言い方をさせていただけば、Pint氏には「自分が倒すと誓った敵を先に倒されては、黙って見ているわけにはいかない」といった執念があったのかもしれない。しかし、Pint氏はなんと38秒31でクガネを登頂した動画をアップロードすることはなかった。努力を重ねて達成した記録にもかかわらず、更新についても大きくアピールすることはなかったのだ。
この背景には、Pint氏が手応えと同時にさらなる対抗心も感じていたことがあるようだ。というのもAzura氏はハウジング内でオリジナル登山パズルを公開するコミュニティを運営するほどの登山愛好家で、ひたすらに爪を研ぎ続けていることを知っていたからだろう。かつてEm0_oticon氏に自分の記録を24時間で塗り替えられたこともあって、すぐに更新されては面白くないという考えもPint氏にはあったとみられる。さらにAzura氏はPint氏の配信のヘビーリスナーでもあった。だからこそ、焚き付ければ乗ってくると確信していた様子。そのためPint氏は世界記録更新の動画を公開せず、配信でほんのりと匂わすだけに留めてタイムを伏せ続けていたのだ。
しかし、Azura氏はそんなPint氏をよそ目に、次々とタイムを更新する動画をアップロードし続けた。最終的には35秒65の記録を公開したのち、「これより速い記録の動画を出す用意がある」と言い切るところまで記録を縮めていった。さらにAzura氏のチャンネルのコメント欄にかつての記録保持者であったEm0_oticon氏も現れ、Azura氏を応援する言葉を投げかけていた。それに対してAzuraは「35秒の壁を破ることを約束する」と返信していた。
その様子を眺めながら、Pint氏はずっと動画の公開を保留していた。自分がなんのために登山を続けているのか――記録や自己研鑽のためでも、楽しいから登っているわけでもない。一方のAzura氏は心から『FF14』の登山遊びを楽しんでいる。Pint氏は「彼のような人間にはなれない」と考え、潔く負けを認めることにしたのだという。
Pint氏いわく、自身が登頂していた理由は「この競争に関わった人々の物語を誇りに思いたいから」だそうだ。そして今、Azura氏はライバルではなく親友だったとも語っている。一連のPint氏の気持ちはYouTubeに17分42秒の動画でアップロードされ、最後には「Azura、君の究極のタイムを世界に見せつけてやれ」という言葉で締めくくられている。
Azura氏は記録更新を重ねながら、Pint氏からの答えをずっと待っていたのだろう。さながら果たし状――あるいは恋文の返事を待つように。この動画が投稿された約1時間後、Azuraは34秒616の世界記録動画を投稿。世界最速の登頂記録をもって、Pint氏に応えた。
数か月間の葛藤を乗り越え「挑戦したことを誇りに思う」と潔く負けを認めたPint氏と、返事を待ち続けたAzura氏、そしてそれを見守った前記録保持者のEm0_oticon氏の在り方。今回のAzura氏の登頂からは、単なる記録達成ではない、RTAの競技シーンで芽生える友情も垣間見えるだろう。同時に、世界最速のクガネ登山記録を樹立したAzura氏のたゆまぬ努力と“登山愛”にも、心からの賛辞を送りたい。
© SQUARE ENIX