銀河規模MMORPG『EVE Online』にて約10年続いた“巨大連合”が突如崩壊し、大混乱に。被害総額は推計約5300万円規模とも
MMORPG『EVE Online』にて、10年にわたって最大級の勢力となっていたコアリション「Pandemic Family」が瓦解した。

MMORPG『EVE Online』にて、10年にわたって最大級の勢力となっていたコアリション「Pandemic Family」が瓦解した。中心組織のとある計画をきっかけに、組織は大きな混乱に陥ってしまったようだ。
『EVE Online』は2003年にサービスが開始された宇宙戦艦MMORPGだ。対応プラットフォームはPCで、基本プレイ無料にて配信中。7000を超える星系が広がる宇宙を舞台に、戦闘やトレード、建築などをおこなって自由に生きることができる。プレイヤー同士で大規模な同盟関係が形成されることも特徴で、領土や資源を巡っての戦争なども勃発する。

そんな本作にて、Pandemic Family(PanFam)が突如崩壊することとなった。PanFamは、2015年から活動する大規模アライアンス「Pandemic Horde」が中心となって組織されていたコアリションだ。2020年に『EVE Online』で始まった大規模戦争「World War Bee 2」においては、連合勢力PAPI側で参戦して巨大勢力を形成。約10年にわたって勢力を維持してきた宇宙有数の勢力であった。
そんなPanFam解散のきっかけを生んだのは、Pandemic Hordeのリーダーを務めるGobbins氏による11月5日の声明だ。Gobbins氏は、以前から立てていた計画を実行に移す準備ができたとして、Pandemic HordeがPanFamから離脱すると突如発表。支配を続けてきたドローン地域を離れる移動作戦がすぐさま実行され、全員の移動が完了したらGobbins氏はリーダーを退くと告知したのだ。これはPanFamの事実上の解体も意味していた。

Gobbins氏は発表の中で、より大きなコアリションの一部として組み込まれることなくゲームをプレイするという組織の目標を明かしている。同氏はコアリションとしてプレイすることについて、合併による巨大化を強いられて消耗していく「底辺への競争(a race to the bottom)」であると語っている。2025年はそうした路線に乗ることを避けてきたといい、(外交関係の)リセットを挟みながら、数で負けている際でも(ほかの勢力との)距離を維持してきたとのこと。こうしたコアリションの無限の成長サイクルに組み込まれることを避ければ、より多くのグループが台頭することにも繋がるとして、勢力の拡大路線を止めたいという狙いがあったようだ。
しかし、ここでライバルの巨大コアリションである「Imperium」による襲撃を受けてしまう。Imperiumはドローン地域からの撤退経路に封鎖網を敷き、宇宙船を拠点から発進した途端に落とすいわゆる“Hellcamp”が5日間に渡って実行された。PanFamによる撤退は困難となり、拠点である巨大要塞Keepstarは撃沈。壊滅的な影響を受けることとなった。なお、この撤退作戦についてはPanFamを構成する各アライアンスには事前に通達されていなかった模様。Pandemic Hordeのメンバーですら決行当日の投稿をもって知ったという。そんな混乱状態の隙をImperiumは見逃さなかったのだろう。

海外メディアMMORPG.comによれば、1か月前には4万9000人ほどいたPandemic Hordeのプレイヤーは次々脱退。12月2日の時点では1万7874人にまで減少したという。また拠点や資産の被害総額はゲーム内通貨で33兆5000億ISKと推計されており、本稿執筆時点での現実の価値に換算すると約5300万円にも相当する。なお本作では、破壊された施設に保管されていた資産は「アセットセーフティ」に入れられ、近辺のステーションにて取り出せる仕組み。ただし取り出すためには価値に応じて手数料がかかるため、たとえロストを免れたとしても大きな負債となってしまうようだ。
こうした状況を受けて、Pandemic Hordeは12月11日にアライアンスとしての解散を発表した。同アライアンスの中核企業は、撤退作戦に協力していた「The Initiative」に合流。そしてPanFamに所属していた他のアライアンスはその多くが「WinterCo」に吸収されたようだ。なおPanFamが支配していた領域は空白地帯となり、主権を争って日々紛争が発生しているという。

勢力の拡大路線を止めることで他のコアリションとの競争を避けるという、中心組織の大きな野望をきっかけにして、破滅の道へと進んでしまったPanFam。10年という長期間にわたって勢力を維持してきた組織が崩壊するという一連の出来事はコミュニティに大きな衝撃を与えているようだ。ちなみに今回の騒動を受けて、11月23日には4万1322人の同時接続プレイヤー数を記録(EVE-Offline)。これは新型コロナウイルスによるパンデミック期以来の高水準となっている。宇宙の勢力図には今もなお変化が訪れている最中であり、プレイヤーの注目度上昇とともに今後どのような変遷を遂げるのだろうか。
『EVE Online』はPC(Steam/Epic Gamesストア/公式サイト)にて基本プレイ無料で配信中。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



