フロム・ソフトウェアは7月4日、『エルデンリング』に向けて最新アップデート1.12.3を配信開始した。おもにDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」におけるバランス調整、不具合修正が実施。このなかでは遺灰「黒き刃、ティシー」にひっそりと生じていた“敵を回復させる”不具合が修正に至った。
『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアが手がけるアクションRPGだ。DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」では新たな舞台となる「影の地」にて、神人ミケラにまつわる物語が描かれる。
DLCではやり込んだプレイヤーにも新たな挑戦を届けるためか、敵攻撃力の調整などに本編と独立した厳しさが見られる。一方で影の地限定の新たな強化システム「影樹の加護」および「霊灰の加護」のほか、多数の新装備などが用意。また本編に引き続き一部ボスやエリアでは遺灰により味方NPCとなる霊体を召喚可能で、霊灰の加護では霊馬トレントと遺灰の霊体を強化できる。そうしたさまざまな要素を駆使して攻略を進めることになるだろう。
そして、遺灰「黒き刃、ティシー」にはひっそりと不具合が生じていたようだ。ティシーの遺灰は本編にて「黒き刃の長、アレクトー」を撃破することで入手可能。戦技「死の刃」に似た性能の技をもつ点が特徴で、ティシーの技でも敵の最大HPを減少させ、HPを一定時間削り続ける効果をもつ。HPの割合に応じた効果・ダメージとなるため、ボスを筆頭にHPの高い敵との戦いでは頼もしい霊体だろう。
そんなティシーに密かに不具合が発生していたようで、昨日7月4日のアップデートにて修正されることとなった。パッチノートによると、ティシーの敵の最大HPを減少させHPを削り続ける攻撃の効果が切れた際、最大HPが減少していた量以上に若干敵のHPを回復させる不具合であったという。
実際、DLC配信後にはティシーが敵を回復させているのではないかといった報告が一部SNS上で寄せられていた。一方で分かりにくい不具合のためか「本当に不具合なのか」とユーザーが疑心暗鬼になる状況もあったようだ。不具合報告に疑いの目を向けるユーザーや、“自分がおかしくなった”かと心配になっていたとする声も見られる。ティシーの技は効果が特殊でHPゲージを注視していないと不具合には気付きにくいためか、不具合と信じきれないプレイヤーも一部いたようだ。また一方ではスクリーンショットを細かく比較して不具合であることを検証するユーザーも現れていた。
そうしてティシーが敵を回復させるかどうかを巡って一部混乱も生じていたものの、今回のアップデートにて無事不具合として修正に至ったようだ。ティシーに“裏切られているのではないか”と疑っていたユーザーも、今後は安心して共闘するとよいだろう。
『エルデンリング』およびDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」はPC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。ゲーム本編とDLCを同梱する「SHADOW OF THE ERDTREE EDITION」も販売されている。