巨大甲殻類に乗り込み砂漠を旅するゲーム『DuneCrawl』正式発表。最大4人マルチ対応、砂漠の私掠船の乗組員となりお宝探しや巨大甲殻類での“砲撃戦”にいどむ


デベロッパーのAlientrapは9月26日、『DuneCrawl』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2025年前半のリリースを予定している。

『DuneCrawl』は、巨大な歩行甲殻類Dune Crawlerに乗って砂漠を旅するアクションアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは私掠船、すなわち公認を得て略奪行為をはたらく海賊船の乗組員となって、広大な砂の世界を探索する。本作は、ソロプレイおよび最大4人でのオンライン協力プレイに対応している。

本作の主な移動手段となるDune Crawlerは、歩く巨大甲殻類だ。プレイヤーはDune Crawlerの上に乗って操縦を行い、砂漠を移動していく。Dune Crawlerに搭載された宝の地図は、本作における冒険のヒントとなりそうである。また、機体に備え付けられた大砲を操作することで町を襲撃したり、敵が乗っている他のDune Crawlerを破壊することもできるようだ。本作の物語は、このDune Crawlerをめぐる謎を中心に展開されていくという。


私掠船を率いるプレイヤーは、町を襲う盗賊を倒したり、隠されたお宝を見つけたりして最強の略奪者としての称号を守っていくことになる。砂漠の世界には、たくさんのNPCが存在。クエストを与えてくれる人もいれば、プレイヤーと激しいバトルを繰り広げることもあるようだ。町中での移動や戦闘は徒歩のほか、装甲した大きなスカラベやサソリに乗ってすることも可能。多彩なアクションが楽しめそうである。


本作の開発を手がけるAlientrapは、カナダのトロントに拠点を置くゲームスタジオだ。Steam上では2011年頃より活動を続けており、過去にはSFメトロイドヴァニア『Capsized』やギリシャ壁画風アクション『Apotheon』、おとぎ話の世界が舞台のクラフトアドベンチャーゲーム『Wytchwood』など多彩なジャンルの作品を手がけている。『DuneCrawl』はそんなスタジオの新作となり、オンライン協力プレイ対応のタイトルとして打ち出されるかたちのようだ。

『DuneCrawl』は、PC(Steam)向けに2025年リリース予定だ。